戸倉三山制覇! 今熊山・独標・豆佐嵐山・刈寄山・弾左衛門ノ峰・栗ノ木沢ノ頭・市道山・石津窪山・臼杵山・グミの木...

2020.10.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

11:36

距離

28.5km

のぼり

1929m

くだり

1929m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 36
休憩時間
1 時間 45
距離
28.5 km
のぼり / くだり
1929 / 1929 m
1 30
26
8
15
4
21
11
7
20
23
43
41
24
45
17
18
25
1 30

活動詳細

すべて見る

昨日の雨の感じから、今日の計画(高尾駅から自宅まで)は無理そうと思い、あきらめて就寝したが、朝起きてみると雨がやんでる。 さすがに6時だったため、高尾山は無理かなと思い、前々から制覇してみたかった戸倉三山を回ってきました。 しかも、交通機関は一切なし。 久々の自分ルールを発動(笑) 「最初から最後まで歩きのみで戸倉三山制覇!!」に挑戦です✨ ついでに、先日WORKMANで買ったメリノウール20%の服の感じも確かめてきました。 それにしても戸倉三山楽しいですね~! 登りも下りも程よくあって、場所によってはかなりの急登や手を使わないと登れないような岩場があったりで、トレーニングには最適です✨ 刈寄山から市道山の間で出会っためちゃくちゃ早いペースで登っていたグループもトレーニングで来てるって言ってたから、トレーニングに向いてる山なんですかね? それにしてもこのグループが早いこと早いこと。 追い抜いても、途中で写真なんか撮ってるとすぐに後ろから声が聞こえてくるし、追い抜かれたら付いていくのがやっとなくらいのペース。 しかも皆さん自分より全然年上っぽい。(俺がドン亀なだけか?) 市道山でゆっくり昼飯食ってる間に追い抜いてもらったけど、早かったな~ メリノウールは着てみた感想は非常に良かったと思います。 人一倍汗かきな自分は、化繊の服の場合、この時期は休憩中など、かなり体が冷えてしまい、ガタガタ震えるほどですが、メリノウールはそこまで冷えることはなかったですね。 ただ、やはり乾くのは遅い感じがしました。 乾くのは遅いですけど体温は奪われにくいので、乾かなくてもあまり気になりませんでした。

臼杵山・市道山・刈寄山 高尾山が日本遺産に認定されたんですね✨
高尾山が日本遺産に認定されたんですね✨
臼杵山・市道山・刈寄山 ここから登山口に向かいます。
ここから登山口に向かいます。
臼杵山・市道山・刈寄山 雨が降って来たので、神社の小屋?で雨対策して、準備万端!
と思ったら、準備してる間に雨やんでるし( 。゚Д゚。)
雨が降って来たので、神社の小屋?で雨対策して、準備万端! と思ったら、準備してる間に雨やんでるし( 。゚Д゚。)
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊山からの眺望
晴れてたらいい景色なんだろうな。
今熊山からの眺望 晴れてたらいい景色なんだろうな。
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊山登頂です。
今熊山登頂です。
臼杵山・市道山・刈寄山 今熊山から刈寄山までの峠道。
眺望は望めず。
今熊山から刈寄山までの峠道。 眺望は望めず。
臼杵山・市道山・刈寄山 一気にガスってきました。
一気にガスってきました。
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄山までの尾根道も霧のなか
刈寄山までの尾根道も霧のなか
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄山到着~( ´△`)
刈寄山到着~( ´△`)
臼杵山・市道山・刈寄山 景色は今一でした。
景色は今一でした。
臼杵山・市道山・刈寄山 こここら市道山に向かいます。
こここら市道山に向かいます。
臼杵山・市道山・刈寄山 色々な山からガスが出てきてる。
こういう景色好きだな~(^.^)
色々な山からガスが出てきてる。 こういう景色好きだな~(^.^)
臼杵山・市道山・刈寄山 ここまでもそうだったけど、結構藪こぎしなくちゃいけない箇所が多いな~なんて思ってたら…
ここまでもそうだったけど、結構藪こぎしなくちゃいけない箇所が多いな~なんて思ってたら…
臼杵山・市道山・刈寄山 足元にガマガエル❗
しかも、全然退いてくれない(・・;)
足元にガマガエル❗ しかも、全然退いてくれない(・・;)
臼杵山・市道山・刈寄山 市道山に向かう途中に鉄塔が!
なんかカッコイイ(o´・∀・)o
市道山に向かう途中に鉄塔が! なんかカッコイイ(o´・∀・)o
臼杵山・市道山・刈寄山 市道山まではまだまだ
市道山まではまだまだ
臼杵山・市道山・刈寄山 今日二匹目のガマちゃん
今日二匹目のガマちゃん
臼杵山・市道山・刈寄山 写真では分かりにくいけど、結構なアップダウンな道が続きます。
写真では分かりにくいけど、結構なアップダウンな道が続きます。
臼杵山・市道山・刈寄山 市道山分岐
左に行くと陣馬山。
ここまでの感じだと、高尾から自宅よりも、自宅から高尾の方がいい気がしてきた。
市道山分岐 左に行くと陣馬山。 ここまでの感じだと、高尾から自宅よりも、自宅から高尾の方がいい気がしてきた。
臼杵山・市道山・刈寄山 市道山到着。
ここで昼休憩します。
めちゃくちゃ早いグループにはここで追い抜いてもらいました。
前を歩いてるとなんか追っかけられてるような感じがして、普段より早いペースで歩いちゃいました。
市道山到着。 ここで昼休憩します。 めちゃくちゃ早いグループにはここで追い抜いてもらいました。 前を歩いてるとなんか追っかけられてるような感じがして、普段より早いペースで歩いちゃいました。
臼杵山・市道山・刈寄山 眺望はまぁまぁかな~
眺望はまぁまぁかな~
臼杵山・市道山・刈寄山 市道山からの下りを振り返った所。
結構な下り坂でした。
市道山からの下りを振り返った所。 結構な下り坂でした。
臼杵山・市道山・刈寄山 下りがあれば当然登りもあるわけで。
ここも結構な急登です。
下りがあれば当然登りもあるわけで。 ここも結構な急登です。
臼杵山・市道山・刈寄山 ロクショウクサレ菌
というらしい
ロクショウクサレ菌 というらしい
臼杵山・市道山・刈寄山 岩が多い楽しい道が続きます。
岩が多い楽しい道が続きます。
臼杵山・市道山・刈寄山 馬頭刈尾根を思わせるような岩場がちょこちょこ出てきます。
馬頭刈尾根を思わせるような岩場がちょこちょこ出てきます。
臼杵山・市道山・刈寄山 そんなこんなで臼杵山到着!
戸倉三山制覇!
おめでとう~🎉
あきる野の住民なのに、初めて戸倉三山制覇です(笑)
そんなこんなで臼杵山到着! 戸倉三山制覇! おめでとう~🎉 あきる野の住民なのに、初めて戸倉三山制覇です(笑)
臼杵山・市道山・刈寄山 景色はだんだん良くなってるのかな?
景色はだんだん良くなってるのかな?
臼杵山・市道山・刈寄山 き・の・こ
いっぱい生えててちょっとエグいな(笑)
き・の・こ いっぱい生えててちょっとエグいな(笑)
臼杵山・市道山・刈寄山 ここから城山を目指します。
ここから城山を目指します。
臼杵山・市道山・刈寄山 下ってきた道を振り返り。
かなり急な下りだったけど、ここを登るのは大変そうだな~( ゚д゚)ポカーン
下ってきた道を振り返り。 かなり急な下りだったけど、ここを登るのは大変そうだな~( ゚д゚)ポカーン
臼杵山・市道山・刈寄山 城山に行く途中でかなり眺望のいいところを見つけた。
晴れてたら最高なんだろうな。
城山に行く途中でかなり眺望のいいところを見つけた。 晴れてたら最高なんだろうな。
臼杵山・市道山・刈寄山 たまに出てくる突然の急登
たまに出てくる突然の急登
臼杵山・市道山・刈寄山 馬頭刈尾根がキレイに見えました
馬頭刈尾根がキレイに見えました
臼杵山・市道山・刈寄山 空もキレイ!!
空もキレイ!!
臼杵山・市道山・刈寄山 相変わらず、最後に急登(笑)
もう疲れてるときの急登は本当に体にこたえる( ω-、)
相変わらず、最後に急登(笑) もう疲れてるときの急登は本当に体にこたえる( ω-、)
臼杵山・市道山・刈寄山 盆堀山だそうです。
盆堀山だそうです。
臼杵山・市道山・刈寄山 鉄塔
真下からみるとカッコイイよね
鉄塔 真下からみるとカッコイイよね
臼杵山・市道山・刈寄山 城山直前
さすがに城山というだけあって、石垣ご残ってました。
城山直前 さすがに城山というだけあって、石垣ご残ってました。
臼杵山・市道山・刈寄山 城山到着~
ここに来るまでにバス停に降りれる道が二ヶ所ほどあって、周りもかなり暗くなってることもあってバス停まで降りる誘惑がスゴかった(笑)
城山到着~ ここに来るまでにバス停に降りれる道が二ヶ所ほどあって、周りもかなり暗くなってることもあってバス停まで降りる誘惑がスゴかった(笑)
臼杵山・市道山・刈寄山 結論
戸倉城山からの景色が本日のなかで一番いい‼️
あとは、ひたすら下っていきます。
結論 戸倉城山からの景色が本日のなかで一番いい‼️ あとは、ひたすら下っていきます。
臼杵山・市道山・刈寄山 無事に武蔵五日市駅に到着~👍
ここからも自宅まで歩いて帰りますよ~🎵
無事に武蔵五日市駅に到着~👍 ここからも自宅まで歩いて帰りますよ~🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。