鎖場。これは楽しい 戻る 次へ

石鎚山・天狗岳の写真

2020.10.11(日) 13:21

鎖場。これは楽しい

1974 m

石鎚山・天狗岳

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 (愛媛, 高知)

2020.10.11(日) 日帰り

愛媛県に長期の出張に来ていることを知った父が石鎚山に登ってみたいと言っていたので下調べに。 ロープウェイ乗り場に来たら往復2000円。 高くも無いけど安くも無い。登山道調べたら近くに古道があったのでトレーニングがてら歩いて行くことに。 昨日の雨で湿度が高く木々の隙間から差す光が綺麗。 苔むした石も風情があるなぁと登るけどなかなかの急登。登山口からロープウェイ上の林道合流地点まで3.5kmで900mアップ。行きも帰りも誰にも会わなかったな✨ そこからは沢山の登山者とすれ違いながら山頂へ。 鎖場もせっかくなんで上りは全てトライ。全身運動になっていいね😊 写真でしか見たことなかった反り返った天狗岳へ。 ソロで行くと離れたところから写真を撮ってもらえないので写真はないですがあの恐ろしいところには立ちました。ガスってたので下が見えず恐怖感が薄れてましたね😅 天狗岳で写真待ち行列ができて、自分の二つ前の4人組のお兄ちゃんたちが中々終わらないから写真は諦めた。 みんな並んでんのわからへんかなぁ 父は高所恐怖症なのでここまでは連れて行けないな