リハビリで羽金山へ

2017.04.24(月) 日帰り Saga, Fukuoka
かいぶつ

仕事が一段落したけど、土日が用事で潰れて山へ行けない日が続いて窒息寸前の私😵 (某ヤマップのユーザーさんのお誘いも用事で行けず😵) そんな時に師匠からお誘いが有ったので有給取って羽金山へ行きました。 (1日位大丈夫な筈😅) 足の様子を見ながらのリハビリ登山でしたけど、天気にも恵まれていい山行になりました。

白糸の滝からスタート。
久しぶりの川の流れる音にワクワクしながら登ります。
最近人気のマムシ草😸
青空の下の緑。
道の脇に可愛い花。
車道と登山道の分岐。
アスファルトからやっと山道へ。
登山道の横は沢が流れていい感じです(^^)
春になり、植物がすくすく成長してます。
100均でゲットしたスマホ用マクロレンズで苔を撮ってみたけど....腕が悪いのでイマイチ😅
羽金山へ続く分岐。
相変わらず健脚の師匠。
うつむいた小さな花。
スミレかな😅 女子力ゼロの為断言出来ず(汗)
少しずつ上がって他の山が見えてきました。
山桜。
花も綺麗だけど、光沢のある緑に心が動きます。
尾根道へ出て暫く歩くと岩の上に根を張った木を見つけました。 こんな根性が私も欲しいです(^_^;)
緑のトンネル。
いつか背振山系縦走出来たらいいなぁ(¨;)
頂上の無線局を囲むフェンス沿いに進みます。
無線局前到着。 三角点に行くにはピンポン鳴らして入れて貰わないといけません😅
実は羽金山は初めてです。 アンテナの大きさ(200m)に師匠とビックリ😅
羽金山山頂到着。 ここは飲食禁止😵 絶景ポイントなのに残念。
羽金山の2等三角点。
アンテナが大きすぎて全景撮れません😵
敷地内を師匠とウロウロ(笑)
少し霞んでますが、糸島湾に浮かぶ島々が綺麗です。
羽金山から少し下った獅子舞岳山頂で昼食。 鬱蒼として展望は有りませんでした。 ここの三角点を師匠と探してみましたけど、何故か見つからず(¨;)
帰りは車道をひたすら下ります。 何処か脇道(山道)が無いかと思って気をつけて見てましたけど無いようです(^_^;)
岩の割れ目で生きる木。
ど根性つくし(笑) 今日は根性の有る植物に良く会う日でした😅
白糸の滝駐車場に戻りました。
折角なので少しだけ滝見物。 実はここも初めて来ました(苦笑)
ヤマメがたくさん泳いでました。 師匠に『ヤマメの塩焼きで1杯』 『キリキリに冷えた白ワインで』と言ってたら 『それ以上言うな😵』と酒呑みの師匠がグレました(笑)