林道、栗畑がたくさんあり 戻る 次へ

白髪岳・松尾山(高仙寺山)の写真

2020.10.11(日) 09:38

林道、栗畑がたくさんあり

白髪岳・松尾山(高仙寺山)

白髪岳・松尾山・西寺山 (兵庫)

2020.10.11(日) 日帰り

台風一過、天気が良くなったので丹波富士と言われる白髪岳へ。 駐車場は満杯に近い状況でしたが、なんとか駐車して出発、しばらく林道歩き、栗畑があり、栗のイガがたくさん道に落ちてます。東屋のところから左へ登山道がスタート、急登が続きます、尾根に出るとベンチがあり休憩、眺めもよくなります。さらに緩やかに登ると岩場が、ロープのあるところを登ると眺めの良い展望台、さらにもう一つの岩場を登るとさらに眺めの良い場所、鎖のある馬の背を越えて山頂へ。山頂からは360°の展望、ここで昼食を取ります。山頂からの下りは急な下りでロープがあります、689mピークへ登り返してまた下り、しばらく緩やかな道を歩き、鐘掛の辻へ、ここから松尾山へ最後の登り、山頂は広場になっており、城跡とのこと。しばらく下り、千年杉、仙の岩は最後の眺望、ひたすら下り卵塔群に到着。高仙寺本堂跡を経て下り、さらに不動滝まで急な下り。 滝を眺め、その後は沢沿いの道を渡渉しながら下ります、林道に出るとあとは緩やかに下り、集落に出るとまもなく駐車場。