くじゅう南面お宝ルート発掘①紅葉の大船山を目指し

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

のぼろ20号の特集『くじゅう南面お宝ルート発掘』を参考に今まで北面しか登って無かった自分にとって南面は未踏の登山コース!なんと登山口が8コースもある事にビックリ‼️😆 しかも北面に比べて距離は確かに長い😅時間もそれなりにかかる。 手始めに紅葉🍁本番前の大船山に決定し岳麓寺登山口からスタートする。しかしここも7月の集中豪雨災害の爪痕が凄まじく駐車場も土石流などでかなり狭くなっていました。特に登山届BOXの先は重機などで登山道が復活していますが凄い量の土石流がうず高く積まれており幅も広く、上流から下流に向かってすごいスピードで流れ下った様子が想像できます。 セメント道路をひたすら歩いてようやく原生林の中の登山道に取り付くが、ここからも豪雨災害で登山道がとても歩きづらかったり、目印の赤いテープが全く無くなって迷いやすい部分があります。😭ここはYAMAPのGPSでコースを修正しながら進みます😅 大船山の山腹には岡藩三代藩主中川久清の墓所があります。立派な石造りの入山公廟(にゅうざんこうびょう)です。 『入山』と号すほど大船山を愛した久清の遺言によりこの地に葬られました。 入山公は足が不自由だったため人馬の鞍というベビーキャリアのような鞍に乗り農夫に背負われて登ったそうです。大船山山頂や御池はガスに覆われ絶景は次回に持ち越し😢御池でコーヒー☕️タイムしながら待ったが、時間切れで下山🤣七里田温泉♨️下ん湯(ラムネ温泉)で汗を流して帰路に着く。 10/3に新旧2本の国道が開通した くじゅう阿蘇の観光地はどこも車で満杯🚗ガンジーファームのアイスも諦めました🤦‍♂️