富高山・葛城山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

台風一過で天気の回復を期待して大峰山弥山方面に向かったが、ガスと小雨でとてもではないが初心者では無理と判断し、急遽予定を変更、大和葛城山に登った。   途中のロープウェイ入口まで車で登るので、軽いハイキング気分でした、但し装備は大峰山対応。いきなり北尾根の急登で面食らったが、とにかく道が荒れている、雨水で削られているので、結構往生しました。  ピクニック気分では無理、特に雨上がりは要注意。台風の影響か小枝や葉っぱがかなり散らかっていて、気をつけないと滑って転ぶところ、幸い大丈夫でしたが…  ただ途中で足を故障された方がいました、ロープウェイがあるとはいえ、いざそうなると大変です。特に単独の時のことを考えると、自戒の念を強くした。  勝手ピークの富高山へ寄り道しましたが、目印がなく藪漕ぎで大苦戦、あまくみるのは良くない。帰りのくじらの滝コースも迂回路があるが一部標識を見逃しそうなところがあり、急勾配と相まって、気が抜けなかった。  近くで手頃、万一の際はロープウェイがあり、頂上にはインフラも整っているので、そこそこ道中タフだったが十分ヤマ歩きを楽しめた。  下調べゼロで臨んだが、面白かったので、次回は大阪府側から登ってみたい。