一等三角点・道後山・・・こんなこともあるよねの雲の中

2020.10.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:42

距離

5.6km

のぼり

326m

くだり

326m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
0
距離
5.6 km
のぼり / くだり
326 / 326 m
18
46

活動詳細

すべて見る

朝は快晴。ここ数日空気も澄んでいるし、これは眺望日和だ! と期待してルンルンで道後山まで行ってみると・・・・・・ 道後山は雲の中でした。 このクラスになると、まあこんなこともあるよね。 リピートを心に誓って、一等三角点をゲットして終了。 --- すれ違った人、見かけた方々:100人くらい

道後山・岩樋山 アクセス途中までは快晴だったのに。
アクセス途中までは快晴だったのに。
道後山・岩樋山 良い道。
蜘蛛の巣:無縁。
良い道。 蜘蛛の巣:無縁。
道後山・岩樋山 玄武岩ゴロゴロ。
土壌は黒ボク土が多く、岩樋山・道後山は火山なのだなとわかる。
玄武岩ゴロゴロ。 土壌は黒ボク土が多く、岩樋山・道後山は火山なのだなとわかる。
道後山・岩樋山 石ゴロゴロ。
石ゴロゴロ。
道後山・岩樋山 途中の東屋から 
何も~見えや~しな~い♪
途中の東屋から  何も~見えや~しな~い♪
道後山・岩樋山 岩樋山へ。
涼しい日でしたが、岩樋山への登りでは汗をかきました。
ただ、全コース通してのドリンク消費量はごくわずか。
秋ですね。
岩樋山へ。 涼しい日でしたが、岩樋山への登りでは汗をかきました。 ただ、全コース通してのドリンク消費量はごくわずか。 秋ですね。
道後山・岩樋山 これが今日の限界。
これが今日の限界。
道後山・岩樋山 岩樋山山頂。 
北からガスが流れて来ます。
岩樋山山頂。  北からガスが流れて来ます。
道後山・岩樋山 岩樋山山頂。
近くに一等があるので、ここには三角点なし。
岩樋山山頂。 近くに一等があるので、ここには三角点なし。
道後山・岩樋山 眺めがよさそうな岩場も・・・
眺めがよさそうな岩場も・・・
道後山・岩樋山 道後山への稜線。 
晴れていれば感動するのでしょうけど。
道後山への稜線。  晴れていれば感動するのでしょうけど。
道後山・岩樋山 大勢の方々が先行されています。
大勢の方々が先行されています。
道後山・岩樋山 笹原
笹原
道後山・岩樋山 興味深い岩。 
と写真を撮っていても背後から足音が・・・ 
大人気の山なので、マイペースには進めないですね。
興味深い岩。  と写真を撮っていても背後から足音が・・・  大人気の山なので、マイペースには進めないですね。
道後山・岩樋山 もみの木かな?
もみの木かな?
道後山・岩樋山 ケルンの団地
ケルンの団地
道後山・岩樋山 ここまで来てやっと道後山山頂が見えてきた。
ここまで来てやっと道後山山頂が見えてきた。
道後山・岩樋山 そして山頂。 
人が多すぎて、全容撮れません。
そして山頂。  人が多すぎて、全容撮れません。
道後山・岩樋山 そして、一等三角点
基準点名:道後山

三角点に寄り添って、おば様のお尻があったので超ズームで。
寂しい構図に・・・
おば様のお尻あたりをカメラで狙っていたので、きっと私は変質者と思われていることでしょう。
そして、一等三角点 基準点名:道後山 三角点に寄り添って、おば様のお尻があったので超ズームで。 寂しい構図に・・・ おば様のお尻あたりをカメラで狙っていたので、きっと私は変質者と思われていることでしょう。
道後山・岩樋山 山頂は大賑わい。 

ドローンを飛ばしている方がいたので、休憩取らずに足早に通過。

タバコも苦手ですが、ドローンも苦手です。
山頂は大賑わい。  ドローンを飛ばしている方がいたので、休憩取らずに足早に通過。 タバコも苦手ですが、ドローンも苦手です。
道後山・岩樋山 晴れてくれそうにない。
晴れてくれそうにない。
道後山・岩樋山 多里大山へも行くつもりでしたが、眺望期待できないのでパス。 
天気がよさそうな日にまた来よう。

この時点で、気持ちは帰り道途中の大黒目山へスイッチ。
多里大山へも行くつもりでしたが、眺望期待できないのでパス。  天気がよさそうな日にまた来よう。 この時点で、気持ちは帰り道途中の大黒目山へスイッチ。
道後山・岩樋山 何の木でしょうか。
紅葉が始まっています。
何の木でしょうか。 紅葉が始まっています。
道後山・岩樋山 この岩たちは積まれたのか。
この岩たちは積まれたのか。
道後山・岩樋山 戻りは岩樋山はパスして、南側のルートで。
戻りは岩樋山はパスして、南側のルートで。
道後山・岩樋山 一転して森林の中の山歩き。
一転して森林の中の山歩き。
道後山・岩樋山 こちらのルートはすれ違う人もおらず。
こちらのルートはすれ違う人もおらず。
道後山・岩樋山 団体さんとすれ違うのを待つ間に撮り苔
団体さんとすれ違うのを待つ間に撮り苔
道後山・岩樋山 駐車場に戻ってきました。
下の駐車場からここまでは離合困難路なので、時間帯が悪いと登る人、下る人とかち合いそう。
駐車場に戻ってきました。 下の駐車場からここまでは離合困難路なので、時間帯が悪いと登る人、下る人とかち合いそう。
道後山・岩樋山 この実なんの実?気になる実。 
マムシ草の実ですか。
この実なんの実?気になる実。  マムシ草の実ですか。
道後山・岩樋山 リンドウかな。
リンドウかな。
道後山・岩樋山 蕾もあり
蕾もあり
道後山・岩樋山 たくさん咲いていました。
たくさん咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。