戻る 次へ

氷ノ山(三の丸)・氷ノ山(須賀ノ山)の写真

2020.10.11(日) 09:58

氷ノ山(三の丸)・氷ノ山(須賀ノ山)

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 (兵庫, 鳥取)

2020.10.11(日) 日帰り

紀伊半島の先を台風が過ぎ去った直後、まだ雲が広がり朝は小雨の予報の中、兵庫の実家から氷ノ山に向かいました。今回は登山2回目の息子と登ったので、須賀ノ山山頂からの下山は大段ヶ平登山口に出てくるルートと設定して、山頂へは林道をしばらく歩き殿下登山口から三の丸、そして須賀ノ山に登る易しいコースを選択。 山頂に着くころには晴れていることを祈りつつ登りましたが、結局は晴れることもなくキノコや鳥など探しながらの登山となりました。 下山ルートは途中に木道がありますが、雨上がりは濡れていて滑りやすい、その後も土が柔らかく滑りやすいといった状況が続きます。しかし、後半は林の中を真っ直ぐで緩やかな登山道が続き、膝への負担もなく下山する事が出来ました。