taramu登山部 #02 小岱山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

地元のブックカフェの店主+常連さんで構成されるtaramu mountaineering club。 コロナの影響もあり春先の予定が延びてようやく第2回目が実現。 地元からも近く、ハイカーに親しまれている小岱山。 前回の基山が皆余裕そうに見えたので、今回は一番長いロングコースを選択。 飛び入り参加もあって気づけば10名の大所帯。 大半のメンバーは観音岳で音を上げるだろうな…と思ってたら、殆どが筒ヶ岳まで登頂してくれました。 しかも観音岳までのコースタイムは標準を上回るペース。 正直もっと抑えておくべきだったかなとこちらが反省するくらい。 ソロハイク時とは別角度で気付かされる事が多くてこちらも学ばされました。 何より、知っている誰かの気配や声を感じながら歩く登山がとても心地よく 秋の柔らかな夕陽が注ぐ下山道では思わず胸がいっぱいになった。さすがに涙は出なかったけど(笑) ソロもいいけどこういう登山も最高だなぁ。 っていうか登山って最高だなぁ。 心に残る山行となりました。 #今回の写真はいつもと違って全てSONY a7s + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZAで撮影。