いででででで。 戻る 次へ

【島田、掛川のラスボス】顔が変わった! 八高山2 ザ・リベンジ  Mt.Hakkou secondの写真

2020.10.11(日) 17:24

いででででで。

八高山・神尾山・大尾山 (静岡)

2020.10.11(日) 日帰り

「前回と顔が変わりました。」 今回は前回無念の撤退になった八高山へリベンジトライです。 昨夜、鬼滅アニメを遅くまで見てしまったせいでみんな寝坊した為、 行動開始がかなり遅くなりました。 台風が去った影響で自宅を出るときには雲一つなくスカッと晴れていたのに 東へ向かうほど雲が掛かってしまい八高山も半分曇り状態でした。 今回の山行中に出会った人は森林伐採作業されている林業関係の方2名と1組3名のご婦人方のみで とても静かな山行となりました。 山頂も貸し切り状態でゆっくりすることができました。 ただ、やはり山頂からも途中の道中からも景色は曇ってしまっていてイマイチでした。 ここは冬に来るとすごく綺麗な景色が見れると思います。 今回は登りは急登コース、下りはなだらかコースで挑みました。 八高山は平坦に近い部分が長いのですが それ以外はどちらも結構な斜度のように感じました。 ただ、登山道はよく整備されておりとても歩きやすかったです。 相変わらずクモの巣は多かったですが、前回のようにたくさんいた忌々しいアブは1匹も見なかったです。 下りは暗くなる前に下りないと!と結構焦って下ったのですが 何とかヘッデンを使うことなく降りれました。 行動時間に余裕をもった登山をしないといけませんね 汗 島田、掛川のボス、八高山。前回の体力は、「はは たいりょく 230   ちょうなん たいりょく240 ちち たいりょく 255 いもうと たいりょく 160」 ぐらいだったので、妹がやられてしまいました。修行の末、ついにリベンジ!YAMAP登山の中で一番出が遅く、11:30頃にスタート。大丈夫!?前回、なだらかコースだったので、なんと前代未聞の急斜面コースへ!!本当に大丈夫!?しかし、逆に楽だった。登山靴と急斜面が噛み合って、ミラクルが起きたのだった。そして、休憩中、ゼリーを飲んで、順調♪順調♪いろいろあって、一気に中盤!!しかあぁ~し!妹が、お腹を壊して、そのまま崩れ落ちていってしまった。仕方なく飯。カントリーマアムや、チャーハンおにぎり🍙を食べて、立ち上がった。地面は🍂のところもあり、滑ぇる! 後半、目標の14:15までに山頂に1人でも行けたら、『炭焼きレストランさわやか』に行けるということで、長男、焦って走っていった。しかし、神社の付近で14:14;53。長男は、あと7秒しかないので、諦めた。そして合流。14:28頂上へ。たいやきやじゃがりこなどを食べ、14:57すぐ下山。どんどん暗くなっていく…。17:28、到着。一瞬スマホいじっていたら、「真っ暗!」あと10分ほど遅ければ…。 ひい!               長男