ちょっと危険箇所
補助ロープは使わずに通過 戻る 次へ

光岳の写真

2020.10.11(日) 07:36

ちょっと危険箇所 補助ロープは使わずに通過

光岳

池口岳・加加森山・光岳 (長野, 静岡)

2020.10.11(日) 日帰り

南アルプス、最南端、テカリ岳から深南部オールスターを見に行ってみよ〜!! 暗闇の中、ヘッデンスタート。駐車場から長い林道。崩れてる所は巻き道があります。1時程早歩きで登山口着。ガスで見通し悪いです。易老岳までは急登ですねw。途中、右手に深南部の加加森山、池口岳。左手に聖岳、兎岳。両手に花ってこんな感じ?嬉しくてスゲースゲー言いながら登りました。 易老岳からイザルガ岳への稜線は歩き易い森の中。三吉平は開けています。御嶽山、中央アルプス、北アルプスの展望が素晴らしいです。長いガレ場を登り開けた所は別世界!沢、草紅葉の気持ちいい静高平です。 イザルガ岳は360°の大パノラマのはずが東から南側はガスでした。北から西側は素晴らしいです。 テカリ岳は展望ナシ。横に展望台があります。ここで深南部を眺めながらランチのはずがガス。 テカリ岩は石灰岩の岩峰。白くちょっと光って見えました。 そして、なんと!日本百名山を貸切!!終始、誰にも合わなかったです。こんなことあるんですねw ここはのんびり景色をたしなむ所ですね。 日帰りではもったいない。来年、テン泊でゆっくり景色を見たいと思います。深南部オールスターを見る!という課題が残ってますからw