DAY 1

ガスに覆われた吉部登山口駐車場。 午前は曇るも午後から回復との予報に期待を込め て、師匠で友人のK氏とスタート。最初の急登を済ませると後は楽な傾斜に。途中、暮雨の滝へ寄り道、滝周囲に色付いた木々はほんの少しだけ。歩行をやや早め坊がつるへ。一面ガスの中、あちらこちらからテント泊の方々の声が。 登山口から山頂までの間、下山中の方々に尋ねると、ガスがかかり…との回答。 山頂では、やはりガスだらけ。 にもかかわらず、数名の方が御池に向かって陣取っており、中には朝7時からガスが取れるのを待っているという方も。 風は吹くもガスは取れず、冷えてきたので御池に移動。今回、粘ってタイミングの良い人もあれば、残念な方も…の状況。 当方、御池に居た時ほんの一瞬青空が見えただけで、それ以外はノーチャンス。 天気予報を信じ、山頂に戻り天候回復を待ったが、外れのよう。滞在時間延長は帰路もあるので諦め、北大船山から大戸越経由で下山し、無事駐車場着で終了。