【熊とやぎちゃんに会いました】黒檜山・駒ヶ岳

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

備忘録としてます。ご了承の程〜 台風の影響で、どこのお山も天気よろしくなく… そんな時は毎度のホームマウンテン赤城山〜 下界は雲は多いが太陽も顔を出し、過ごしやすい陽気。 道中、赤城山は山頂が見えない… 赤城山に登り出すと路面が濡れ始め、やがてフロントウィンドウに雨粒… 3週間ぶりの赤城山、随分と秋色に(^^) スタート遅いので、前回と同じく黒檜山登山口前の路肩に駐車。 雨降ってますので気が重いのですが、コントレと言い聞かせ、レインウェアを纏ってスタート。 登山口で下山されて来た方から、熊遭遇情報を頂く。 熊鈴…やっべー違うザックに付けたまま… いつも以上にゆっくりと登る。 ゆっくりにした分、周囲に気を配る。 土曜日丸一日家でゴロゴロ、睡眠も十分。 なのにキツイ… 今年一番キツイ。 レインウェアで暑いから? スローペース+、マメに脚を停めて呼吸を整えて登る。 そして…山頂まで20分位の所で、山頂方向を見上げた瞬間、20m程先の笹薮から黒くてデカイ熊の頭部がニョキッと‼ 目が合って、『やっべえ』と思ったホンの一瞬の後、すっ飛んで逃げてくれました。 しばし山中に向かって大きな声でしゃべる… 声出しながら、恐る恐る進む… この時、何故撤退しなかったのか… 反省デスね。 反省なんですが… 声出していると下山の方が… 熊遭遇情報をお伝えする。 2パーティー目の下山の方々にも熊遭遇情報をお伝えする。 そしてすれ違う女性に目がとまる。 熊遭遇時はやっべえとは思ったけど至って冷静だったが… この女性…YouTuberのやぎちゃん‼ チャンネル名は『やまくっく・やぎちゃん』 https://www.youtube.com/c/やまくっく-やぎちゃん 冷静を装ったがテンパりました。 めちゃくちゃ可愛かったデス(#^_^#) 熊遭遇のお陰でお声掛けできちゃった‼ テンパった為に写真をお願いする事も思いつかなかった〜残念〜 その後、『熊ちゃん、ありがとう〜』って心の中で叫ぶ〜 いや〜雨だったけど登って良かったな〜 しかしめちゃくちゃ可愛かったなぁ(#^_^#) -メモ- トップス:ミレーのアミアミ+mont-bellの長袖Tシャツ+ミズノのレインジャケット(ゴアテックスXCR) ボトムス:mont-bellのトレッキングパンツ+ミズノのレインパンツ+ゲイター ※滝汗 水分:800ml 行動食:魚肉ソーセージ×1 昼食:ナシ

活動の装備

ガレナパック 30
    コンバーチブル カーゴパンツ Men's
    メリノウール トレッキング ソックス
    トレッキンググローブ Men's
  • その他(Other)
    アウトドア3D
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • その他(Other)
    トレッキングポール「Terrain 125 A/S」
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-501
    FFX-500ポーチ
    クールライト ロングスリーブT Men's
  • キャラバン(caravan)
    GK83-02
  • ミズノ(MIZUNO)