仙酔尾根から阿蘇山

2020.10.11(日) 日帰り
よ~そろ
よ~そろ

活動データ

タイム

07:39

距離

17.2km

上り

1332m

下り

1332m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

規制解除されているうちにと、皆さん続々と行かれているのでウズウズしていましたが、ようやくタイミングがあって阿蘇山へ行って来ました🙌 久しぶりの仙酔尾根。残念ながら朝から曇りで晴れるのは昼からの予報。 ゆっくり家を出るとなんと福岡の空は晴れはじめている。少々焦りつつ高速を飛ばして二時間🚙 大津の北バイパスが開通していてかなり早かった。有り難かったです😆 しかし仙酔峡の駐車場はいっぱい。びっくり👀 そそくさと支度して登り始めたけれど、皆さん晴れ待ちなのかゆっくりしている。 高岳。中岳。ガスガスなので一度下って山上神社の横から火口の裏を通って楢尾岳へ戻って来ようと思いましたが、残念ながら立入禁止😿 杵島烏帽子まで行く時間も体力も無く 食事をしてUターン。 中岳への登り返しがきつい😵 しかし天気もだんだん良くなり途中南岳へ寄って根子岳を見たり、火口まわりの惑星的景色を見ながら、今日もお腹いっぱいの登山を楽しんで来ました😸 途中たかっぽんさんご夫婦とお会い出来ました。二人とも笑顔の素敵な仲良しさんで、楽しくご一緒させていただきました😊

阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔峡駐車場はいっぱいでした。
みんな昼から晴れの予報を期待して
来ているのでしょう。
仙酔峡駐車場はいっぱいでした。 みんな昼から晴れの予報を期待して 来ているのでしょう。
阿蘇山・高岳・根子岳 仙酔尾根までの登山道にはアキノキリンソウがいっぱい咲いています
仙酔尾根までの登山道にはアキノキリンソウがいっぱい咲いています
阿蘇山・高岳・根子岳 ガスガスですが晴れるのを祈りながら登ります。
たかっぽんさんご夫婦と会いましたが、あっという間に置いて行かれました😅
ガスガスですが晴れるのを祈りながら登ります。 たかっぽんさんご夫婦と会いましたが、あっという間に置いて行かれました😅
阿蘇山・高岳・根子岳 尾根を登りきったところです。
ガスは濃くなる一方。
尾根を登りきったところです。 ガスは濃くなる一方。
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳山頂。
高岳山頂。
阿蘇山・高岳・根子岳 三等三角点「高岳」
三等三角点「高岳」
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳。回りは人でいっぱいです。
中岳。回りは人でいっぱいです。
阿蘇山・高岳・根子岳 雲の奥に光を感じます。
もうすぐ晴れるかな☺️
雲の奥に光を感じます。 もうすぐ晴れるかな☺️
阿蘇山・高岳・根子岳 ミルフィーユ
ミルフィーユ
阿蘇山・高岳・根子岳 続々と人があがってきます。
続々と人があがってきます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ガスが薄くなって砂千里の向こうの烏帽子岳が見えてきました。
ガスが薄くなって砂千里の向こうの烏帽子岳が見えてきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 振り返って一枚
振り返って一枚
阿蘇山・高岳・根子岳 アパッチ砦のような崖
何それって言われそう😅
アパッチ砦のような崖 何それって言われそう😅
阿蘇山・高岳・根子岳 草紅葉が綺麗です。
雲間の空の色が青みをましてきた(^.^)
草紅葉が綺麗です。 雲間の空の色が青みをましてきた(^.^)
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里
砂千里
阿蘇山・高岳・根子岳 砂の惑星
砂の惑星
阿蘇山・高岳・根子岳 間近で見てみたいけど、立入禁止。
間近で見てみたいけど、立入禁止。
阿蘇山・高岳・根子岳 山上身代不動で安全祈願
山上身代不動で安全祈願
阿蘇山・高岳・根子岳 火口の蒸気が凄くて中は見えない。
臭いがきついと思っていたら、避難するようアナウンスが始まる🏃
火口の蒸気が凄くて中は見えない。 臭いがきついと思っていたら、避難するようアナウンスが始まる🏃
阿蘇山・高岳・根子岳 後ろに中岳のぴょこぴょこが😊
後ろに中岳のぴょこぴょこが😊
阿蘇山・高岳・根子岳 烏帽子岳♥️
烏帽子岳♥️
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳。右に往生岳。
杵島岳。右に往生岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 山上神社の状況
山上神社の状況
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから楢尾岳へ戻る予定でしたが、残念ながら立入禁止😣
ここから楢尾岳へ戻る予定でしたが、残念ながら立入禁止😣
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島烏帽子へ向かうのは時間的にも体力的にも難しいのでUターン。
杵島烏帽子へ向かうのは時間的にも体力的にも難しいのでUターン。
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳への登り返し😵
中岳への登り返し😵
阿蘇山・高岳・根子岳 南岳へ
南岳へ
阿蘇山・高岳・根子岳 南岳から根子岳を望む
南岳から根子岳を望む
阿蘇山・高岳・根子岳 根子岳天狗峰
根子岳天狗峰
阿蘇山・高岳・根子岳 このあたりまでガスの臭いが
このあたりまでガスの臭いが
阿蘇山・高岳・根子岳 二度目の中岳
二度目の中岳
阿蘇山・高岳・根子岳 ここを帰ります。
ここを帰ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 ひさびさの景色
ひさびさの景色
阿蘇山・高岳・根子岳 まさに惑星👾
まさに惑星👾
阿蘇山・高岳・根子岳 ケーブルカー火口東駅。廃墟と化しています。
2011年に休止が決まり約10年でこの状態。
ケーブルカー火口東駅。廃墟と化しています。 2011年に休止が決まり約10年でこの状態。
阿蘇山・高岳・根子岳 中は薄暗く、時々物音がするので長くは居られない😱
中は薄暗く、時々物音がするので長くは居られない😱
阿蘇山・高岳・根子岳 最後に楢尾岳。後ろに虎ヶ峰。鷲ヶ峰。
最後に楢尾岳。後ろに虎ヶ峰。鷲ヶ峰。
阿蘇山・高岳・根子岳 楢尾岳と橋脚に別れを告げて下山します。
楢尾岳と橋脚に別れを告げて下山します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす