仙酔尾根から阿蘇山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

規制解除されているうちにと、皆さん続々と行かれているのでウズウズしていましたが、ようやくタイミングがあって阿蘇山へ行って来ました🙌 久しぶりの仙酔尾根。残念ながら朝から曇りで晴れるのは昼からの予報。 ゆっくり家を出るとなんと福岡の空は晴れはじめている。少々焦りつつ高速を飛ばして二時間🚙 大津の北バイパスが開通していてかなり早かった。有り難かったです😆 しかし仙酔峡の駐車場はいっぱい。びっくり👀 そそくさと支度して登り始めたけれど、皆さん晴れ待ちなのかゆっくりしている。 高岳。中岳。ガスガスなので一度下って山上神社の横から火口の裏を通って楢尾岳へ戻って来ようと思いましたが、残念ながら立入禁止😿 杵島烏帽子まで行く時間も体力も無く 食事をしてUターン。 中岳への登り返しがきつい😵 しかし天気もだんだん良くなり途中南岳へ寄って根子岳を見たり、火口まわりの惑星的景色を見ながら、今日もお腹いっぱいの登山を楽しんで来ました😸 途中たかっぽんさんご夫婦とお会い出来ました。二人とも笑顔の素敵な仲良しさんで、楽しくご一緒させていただきました😊