達磨山・矢筈岳・焼野岳(六郷満山 30、31、32座/60座)

2020.10.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:41

距離

35.6km

上り

1059m

下り

1063m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 41
休憩時間
3 時間 13
距離
35.6 km
上り / 下り
1059 / 1063 m
1 19
3 26
3 21
1 39

活動詳細

すべて見る

天気がいい時に姫島へ行くと決めていた! それが今日となった。 姫島を調べていると見所がたくさんある! 山だけではなく、歴史、グルメ、町並み、観光スポットなどを楽しもう!と。 監督も道連れにし(笑)ガッツリ一日プランとなった。 よく歩いて、登って、途中は自転車に切りかえてグルグル走り爆笑しながら姫島を楽しんだ! 監督の自転車🚲姿は最高だった(笑) 途中、お互いムキになって競争をした(笑) 六郷満山の山旅はこれからも続く…🤗 今日も素敵な山旅🥰

姫島 おはようございます!
おはようございます!
姫島 今日も山旅が始まる。姫島の山々、楽しみ!
今日も山旅が始まる。姫島の山々、楽しみ!
姫島 船が姫島に到着!矢筈岳が見える。
ここから見ると確かに双耳峰だ!
船が姫島に到着!矢筈岳が見える。 ここから見ると確かに双耳峰だ!
姫島 猫耳さんの矢筈岳!後で行きますね!
猫耳さんの矢筈岳!後で行きますね!
姫島 町の中を歩いていると美しい神社が。
御参りを…
町の中を歩いていると美しい神社が。 御参りを…
姫島 桜が狂い咲きしてた。
桜が狂い咲きしてた。
姫島 さぁ、達磨山へ!
さぁ、達磨山へ!
姫島 六郷満山!やっぱりお地蔵さんがたくさんある。
六郷満山!やっぱりお地蔵さんがたくさんある。
姫島 進んでいくとドーンと鳥居が現れる。
石段が続く。
進んでいくとドーンと鳥居が現れる。 石段が続く。
姫島 達磨山は直ぐ近く!この階段を登る!
達磨山は直ぐ近く!この階段を登る!
姫島 上から写真を撮る。
なんか素敵〜
上から写真を撮る。 なんか素敵〜
姫島 角度を変えると矢筈岳が!
角度を変えると矢筈岳が!
姫島 神社の裏に周り込む。すると石灯篭の様なものがあった!
神社の裏に周り込む。すると石灯篭の様なものがあった!
姫島 近くに山頂表記!達磨山!
近くに山頂表記!達磨山!
姫島 藪を歩き奥に進めば三角点!(2等)
確かに三角点がある!地図にはないようだか。
藪を歩き奥に進めば三角点!(2等) 確かに三角点がある!地図にはないようだか。
姫島 国土地理院さん、いつか訂正するのかなぁ?(笑)
国土地理院さん、いつか訂正するのかなぁ?(笑)
姫島 さぁ、次は矢筈岳へ行くが、その前に行きたい場所が!
さぁ、次は矢筈岳へ行くが、その前に行きたい場所が!
姫島 旧姫島郵便局、そして右は姫島庄屋の古庄家の跡
旧姫島郵便局、そして右は姫島庄屋の古庄家の跡
姫島 さぁ、中に入ってみましょう!
さぁ、中に入ってみましょう!
姫島 鬼瓦っていうのかな?立派!現在はこんな瓦は見ないね。
鬼瓦っていうのかな?立派!現在はこんな瓦は見ないね。
姫島 中には昔使われていた道具がズラリとある。
中には昔使われていた道具がズラリとある。
姫島 監督、何を触っても当時の道具が似合っている(笑)
監督、何を触っても当時の道具が似合っている(笑)
姫島 通りがかった島の方が親切に写真を撮ってくれた。歩いていると島の方々と自然と会話になってしまう。
姫島の素敵なとこ。
通りがかった島の方が親切に写真を撮ってくれた。歩いていると島の方々と自然と会話になってしまう。 姫島の素敵なとこ。
姫島 和菓子屋があった!
当然、買う!羊羹を買った😃
和菓子屋があった! 当然、買う!羊羹を買った😃
姫島 和菓子屋さんのご主人。
写真に写っている池と庭はご主人がコツコツと作ったそう。
和菓子屋さんのご主人。 写真に写っている池と庭はご主人がコツコツと作ったそう。
姫島 次は観音崎へ
次は観音崎へ
姫島 ここから登る。観音崎には千人堂がある。
ここから登る。観音崎には千人堂がある。
姫島 少し登り、進んで行くと
少し登り、進んで行くと
姫島 わぁ、綺麗!
奥にはさっき登った達磨山が見える。
わぁ、綺麗! 奥にはさっき登った達磨山が見える。
姫島 観音崎の先端からの眺め。海と岩の景色が素晴らしい。
観音崎の先端からの眺め。海と岩の景色が素晴らしい。
姫島 千人堂
大晦日の晩、鬼から千人の人々を守ったという伝説のある場所。
千人堂 大晦日の晩、鬼から千人の人々を守ったという伝説のある場所。
姫島 この辺りの岩は、ほとんどが黒曜石💎
ビカビカ✨です!
この辺りの岩は、ほとんどが黒曜石💎 ビカビカ✨です!
姫島 飛び込みたいくらいの美しさ。
下はプライベートビーチの様…
夏真っ盛りだったら絶対に泳いでた。
飛び込みたいくらいの美しさ。 下はプライベートビーチの様… 夏真っ盛りだったら絶対に泳いでた。
姫島 ポコポコ島、行ってみたいなぁ。
ポコポコ島、行ってみたいなぁ。
姫島 千人堂周辺の岩は全て黒曜石💎ビカビカだ!
千人堂周辺の岩は全て黒曜石💎ビカビカだ!
姫島 観音崎のベンチで先程買った羊羹を頂く。燃焼中の身体に糖分が効く!
観音崎のベンチで先程買った羊羹を頂く。燃焼中の身体に糖分が効く!
姫島 観音崎を満喫した後は矢筈岳へ!
歩いていると島の方が車を停めて、
「今、アサギマダラが30匹くらいいたよ!」とおしえてくれた。
そしてカードもくれた!有り難い!
観音崎を満喫した後は矢筈岳へ! 歩いていると島の方が車を停めて、 「今、アサギマダラが30匹くらいいたよ!」とおしえてくれた。 そしてカードもくれた!有り難い!
姫島 さぁ、ここから!
さぁ、ここから!
姫島 やや急登。でも、楽しい。
7合目!後少し!
やや急登。でも、楽しい。 7合目!後少し!
姫島 矢筈岳山頂!
矢筈岳山頂!
姫島 一等三角点!
一等三角点!
姫島 山頂!お疲れ様です!
監督いつもありがとうございます!
山頂!お疲れ様です! 監督いつもありがとうございます!
姫島 山頂には展望台がある。
そこからは六郷満山オールスターが!
山頂には展望台がある。 そこからは六郷満山オールスターが!
姫島 素敵な山頂看板!
念願の姫島六郷満山、幸せ🥰
素敵な山頂看板! 念願の姫島六郷満山、幸せ🥰
姫島 下山はピストンではなく大海集落方面へ。
途中の景色!
海と六郷満山が素敵。でも少し激下り。
下山はピストンではなく大海集落方面へ。 途中の景色! 海と六郷満山が素敵。でも少し激下り。
姫島 湾が見える!そして灯台!あれが姫島灯台かな。
湾が見える!そして灯台!あれが姫島灯台かな。
姫島 下山し、また歩く。
先程登った矢筈岳。かなり登りごたえあった!
次はアサギマダラ休息地へ。
下山し、また歩く。 先程登った矢筈岳。かなり登りごたえあった! 次はアサギマダラ休息地へ。
姫島 アサギマダラ🥰
淡い水色がたまらない。
アサギマダラ🥰 淡い水色がたまらない。
姫島 アサギマダラの休息地には
20匹はいたと思う。
予想していなかったから興奮した(笑)
アサギマダラの休息地には 20匹はいたと思う。 予想していなかったから興奮した(笑)
姫島 この花が好きなんですね?
美味しいですか?🤗
この花が好きなんですね? 美味しいですか?🤗
姫島 綺麗だなぁ。
綺麗だなぁ。
姫島 近づいても逃げない。ふわふわ飛んでは花にとまり蜜を吸う。
昼過ぎになったので歩いて港に戻り食事!
近づいても逃げない。ふわふわ飛んでは花にとまり蜜を吸う。 昼過ぎになったので歩いて港に戻り食事!
姫島 姫の屋さんで頂く。
車海老の刺し身定食と車海老、タコの天丼定食!姫島はタコ🐙も有名。
姫の屋さんで頂く。 車海老の刺し身定食と車海老、タコの天丼定食!姫島はタコ🐙も有名。
姫島 姫島は車海老も有名。プリっプリ!
姫島は車海老も有名。プリっプリ!
姫島 さぁ、次は焼野岳!レンタ自転車(笑)に変更する。
ママチャリに乗っている監督。笑えた。
さぁ、次は焼野岳!レンタ自転車(笑)に変更する。 ママチャリに乗っている監督。笑えた。
姫島 ここが登山口。
入り口がわかりづらかった。
金バス停から山側へ行けばオッケー。
村人に聞くと最近も登山者から聞かれたと言っていた。
ここが登山口。 入り口がわかりづらかった。 金バス停から山側へ行けばオッケー。 村人に聞くと最近も登山者から聞かれたと言っていた。
姫島 焼野岳はあまり人が入らないのかも。
シダがたくさん!
焼野岳はあまり人が入らないのかも。 シダがたくさん!
姫島 ひらけた場所もある。
ひらけた場所もある。
姫島 焼野岳!姫島三座目!
焼野岳!姫島三座目!
姫島 こんな藪状態(笑)
こんな藪状態(笑)
姫島 隙間景色からの矢筈岳。ここからだと双耳峰にはみえない。
きれいな三角。
さぁ、下山しましょう。次は灯台へ。
隙間景色からの矢筈岳。ここからだと双耳峰にはみえない。 きれいな三角。 さぁ、下山しましょう。次は灯台へ。
姫島 灯台へ行く途中にある拍子水。
近くには拍子水温泉がある。
この水は飲むことができる。
酸味のある炭酸水だった。貧血が改善されそうなくらい鉄の味(笑)
灯台へ行く途中にある拍子水。 近くには拍子水温泉がある。 この水は飲むことができる。 酸味のある炭酸水だった。貧血が改善されそうなくらい鉄の味(笑)
姫島 姫島灯台近くの❤の切り株!姫島お姫様伝説のひとつ。
姫島灯台近くの❤の切り株!姫島お姫様伝説のひとつ。
姫島 姫島灯台。
昔使っていた灯。見てたら管理人の方が灯をつけてくれた。
ありがとうございます!
姫島灯台。 昔使っていた灯。見てたら管理人の方が灯をつけてくれた。 ありがとうございます!
姫島 さぁ、姫島灯台へ!
さぁ、姫島灯台へ!
姫島 灯台からは夕暮れ前の六郷満山が見える。鷲巣岳、黒木山、千燈岳、両子山、文殊山などなど。
灯台からは夕暮れ前の六郷満山が見える。鷲巣岳、黒木山、千燈岳、両子山、文殊山などなど。
姫島 真っ白できれいだった。
真っ白できれいだった。
姫島 さぁ、帰りましょう。海岸ロードを自転車で。
さぁ、帰りましょう。海岸ロードを自転車で。
姫島 さようなら。姫島。
今日も素敵な山旅だった。
ありがとうございます。
さようなら。姫島。 今日も素敵な山旅だった。 ありがとうございます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。