谷川岳(西黒尾根〜天神尾根〜田尻尾根)

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1
9 時間

今週はどこがイイかなと思案。まだまだ紅葉シーズン。 福島県の安達太良山か一切経山と考えていたが、台風のせいか天候不良、テンクラもC判定。 そこで群馬方面を検討。テンクラで以前から行ってみたいと思っていた谷川岳を確認したらなんと A判定。決定谷川岳。 初谷川岳です。 登山コースは、ロープウェイが運休しているので、西黒尾根から天神尾根、田尻尾根の周回コースに決定。キツイコースだと聞いていたが頑張ってみることに。 7時15分頃ロープウェイ駐車場到着、駐車場料金500円を支払って立体駐車場へ。なんと日曜日の紅葉シーズンというのに、駐車場はガラガラ。(びっくりポン) ビジターセンターで登山届を提出して、暫く舗装道路を進み西黒尾根登山口へ。 さあ登山開始。 いきなり急登。とにかく急登。およそ2時間ほどひたすら登る。 標高1300m過ぎ辺りで樹林帯を抜けると、鎖場、岩場の始まり。 写真ではよく分からないでしょうが。鎖場、岩場は全て急斜面。一歩イヤイヤ一手一足間違えればとんでもないないことに。 こんな状況が尾根に出るまで続きます。(初心者の我々にはこのコースを下るのは無理。) 日本三大急登といわれるだけの急登です。 こんな調子でヤット山頂(トマの耳)に到着。ガスもかかり眺望望めずの状態。トマの耳で下山と思っていたが不思議なもの、あれだけの怖さも過ぎてしまえば忘れてしまう。暫く休憩しオキの耳に行くことに。さらに15分ほどの歩き。オキの耳に着いたらガスも切れ始め、さほど寒くもなく、オキの耳山頂で昼食とコーヒータイムにすることに。至福のひととき。 タップリ休んで下山開始。 下山コースは天神尾根から田尻尾根。途中の登山者から前日の雨で滑り易いので気をつけてとアドバイス。全くその通りでした。田尻尾根は命の危険はありませんがともかく滑ります。(要ストックです。) 登り4時間、下り3時間。登山の怖さと楽しさをタップ味わった谷川岳でした。 無事下山できて良かった!