甘すぎず、ミルクの風味が美味しいソフトクリーム 戻る 次へ

2020.10.11(日) 16:01

甘すぎず、ミルクの風味が美味しいソフトクリーム

紅葉ピーク!高妻山周回+鏡池

高妻山・戸隠山 (長野, 新潟)

2020.10.11(日) 日帰り

紅葉が良い頃ではと思って、100名山高妻山に行ってみました。狙い通りまさにピーク。 前日の土曜日は台風の影響で雨だったこともあるのか、無料駐車場は6時半着でほぼ満車でした。駐車場向かいに戸隠キャンプ場のトイレがあります。 登りで使った一不動経由のコースは渡渉を何度も繰り返しますが、赤テープ等の目印が小まめにつけてあり、ルートファインディングは容易です。とは言え、日のある時間帯に行動しないとヘッドライト頼りでは危険です。滑りやすいので、沢慣れしていない方が下りで使うのはおすすめしません。 下りは弥勒新道で。分岐からしばらくは見晴らしの良い尾根歩き、背の高い樹林帯に入ると段差の大きな急斜面で、登りで使うのはキツそうです。この日はぬかるみに足を取られそうで、スピードを上げられませんでした。 高妻山頂で、乙妻山までピストンして戻られた方にお聞きすると、高妻山ー乙妻山間は破線ルートになっている地図もありますが、現在は藪も刈り取られて危険箇所はないとのこと。私達は時間も体力もなく高妻山までで下山しました。 下山後は、戸隠キャンプ場から車で8分ほどの鏡池に寄り道しました。静かな水面に戸隠山から西岳が映って、とてもキレイでした。観光の方も複数いらっしゃいました。 その後で立ち寄った「戸隠神告げ温泉湯行館」は、大人650円。露天風呂は有りませんが、大きなガラス張りの浴室からは外の景色が楽しめます。ここの紅葉はこれから。食事は17時までにオーダー。 戸隠そばをいただきたかったのですが、温泉後に長野ICへ向かう道中ではお店を見つけられませんでした。戸隠キャンプ場ー戸隠神社中社までに何店かあるので、そちらで選ぶのが良さそうです。【百名山踏破:57/100】