南つるぎマウンテンマラソンの試走・ヘタレ編

2020.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
21
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1161 / 1163 m
16
18
20
5
3 47

活動詳細

すべて見る

長文なのでお暇な方だけどうぞ😅 11/3に行われる南つるぎマウンテンマラソンの試走に行って来ました??? あっ、エントリーはしてません。 1日に別のレースがあるので、流石に中1日ではねぇ。 南つるぎはボランティアします。 で、今日は試走しとこうかと。 スタート地点はファガスの森。 ただ、ここへ行くには剣山スーパー林道を通らないと行けません。 石ゴロゴロのダート道。 ローダウンしている車はチトきつい。 スピードメーターは限りなく0に近い所を示している。 これ、走った方が速いやろ。 タイヤのトレースも慎重にいかんとフロントバンパーでラッセルします。 で、ファガスの森に着いた頃にはぐったり。 しかも、雨降ってるし。 テンション⤵️ でも、せっかくここまで来たんやからとバーサライトのカッパを着て出発。 出だし、めっちゃ急やん。 でも、ある程度登るとそうでもない。 GPSとマーキングを頼りに進む。 適度な下りで木々を縫って走る。 心地いい爽快感。 志賀高原の焼額山の林間を滑っているような感覚。 イェーイ👍 と、調子に乗っているとルート外れている。 スマホ見ながら、ピピッ、バックします!ピピッ、バックします! 鹿さん、こんにちはー。 鹿、結構いてるけど、流石にナデナデはできんな。 足元は雨で濡れてるので滑る滑る。 何回も転けました。 ルートロストと転倒を繰り返しながら雲早トンネル付近まで来た。天気も晴れてきた。 さて、ここから道がよう分からん。 探り探り進む。 またまた、ロストのようです。 どなたか、迷子の放送をお願いしまーす。 チョット斜面が急です。 足を滑らすと石が谷に向かってコロコロ。 ラーーーク、ってこんなん絶対コースとちゃうやろ。 来た道?を上る。 脳内ミュージックは川口探検隊。 木に捕まりながらでないと上れない。 でもイメージ通りにはいかず、木に手が届かない。 仕方なく下って別の木に捕まりながら上る。 元のとこまで戻ってルート発見。 スイッチバック走行の為か制限時間過ぎてるし。 この時点でまたまたテンション⤵️ 何とか進むも、またルート分からん。 ここで試走を断念。心折れました。 センスある人やったら、パッと見て道分かるんやろね。 はぁ、ヘタレやわ。 ピストンする気にもなれず、林道をトボトボ走ってファガスの森へ。 ファガスの森で地下足袋王子としばし話す。 すると、どうも鉄塔のところから逆回りに行ってしまったみたいです。 お腹も減ったので鹿カレーを注文。 鹿さんいただきまーす。 柔らかくて美味しかったです。 そして哀愁を漂わしながら剣山スーパー林道を限りなく0に近いスピードで下ります。 はい、家に帰るまでがトレランですから。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。