一番観音像から山頂まで観音像が建っています。 戻る 次へ

巌鬼山・岩木山赤倉コース20201011の写真

2020.10.11(日) 09:02

一番観音像から山頂まで観音像が建っています。

巌鬼山・岩木山赤倉コース20201011

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 (青森)

2020.10.11(日) 日帰り

朝起きてテンクラ天気を見ると、八甲田山がテンクラCで、岩木山がテンクラ Aだったので岩木山登山に決めました。 岩木山登山は、2018年9月以来です。 テンクラ Aだったので.山頂付近のガスも晴れて良い天気になるのではと思いきや、鬼の土俵を過ぎた辺りから視界は10m位、風も強風となり、下山中の方に山頂の天候を聞くと、ガスと強風で昼食を摂らずに下山したとの事、それを聞いて撤退の二文字が浮かびましたが、取り敢えず行けるところまで行こうと思い、山頂を目指しました。 巌鬼山付近で視界不良と強風で登山道を見失い、 右往左往しているところに、5人組の登山者に出会い、ルートを確認、山頂へと進みました。 赤倉コースが、こんなに急登だったかと、 しかも藪の多い登山道だったかな。 2年前に登っだ時は、そんな感じがしなかったのですが。 登山道も泥濘が続き、こんな天気の登山はモチベーションも下がり、ガスの中では紅葉🍁も全く見えませんでした。 八甲田山に行けば良かったかな。 漸く山頂に着くと、なんとあまりの人の多さにビックリしました。地元弘前の高校の生徒たち30人位がいるではありませんか。 8合目がらリフトで登ってきたらしいです。 引率の先生もいたので遠足でしょうね。 昼食は、定番の袋ラーメンです。今日はサバ缶入りです。ラーメンにサバ缶、合いますね。 美味しかったです。 下山は出来れば、赤倉コースじゃなくて、嶽コースにしたかったのですが、赤倉神社駐車場に車があるので仕方なく、来た道を下山しました。 疲れました。