戻る 次へ

鹿島槍ヶ岳 日帰りピストンの写真

2020.10.11(日) 14:01

鹿島槍ヶ岳 日帰りピストン

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2020.10.11(日) 日帰り

今回もM君と共に鹿島槍ヶ岳の日帰りにチャレンジしてきました。 こちらのサイトに日本百名山の日帰り難易度が書いてあり笠ヶ岳がAで鹿島槍ヶ岳がAA! 果たして本当に笠ヶ岳日帰りよりキツイのかの検証です。 http://sabitetsujin.web.fc2.com/tozan/fc2higaeri/nan-i.htm  コースタイムは13時間とちょっと。朝3:55分に柏原新道からスタート。もうだいぶ日が短くなりかなりの距離ヘッデンで歩きました。柏原新道は笠新道と違って迷うところはないので登りやすいです。日が登り明るくなる頃には森林限界を超えており紅葉は見られませんでした。柏原新道自体は急登ですが整備されており登りやすいです。種池山荘〜爺ヶ岳もあっという間でそんなに難易度高いかな…クエスチョンマークでした。爺ヶ岳から鹿島槍ヶ岳を眺めるとかなり距離がありましたが高低差は400㍍ぐらいだしそんなに大変ではないのでは?  爺ヶ岳から一旦ぐっと下ってまた登り返すのは確かに大変ですが山頂に着いたときの感想は「笠ヶ岳のがキツイ」でした。  北峰に行きましたがこれが怖かったです💦岩場はまだまだです😅  山頂からの眺望は最高でした😆 台風明けでどうなるかと思いましたが風も全くなく西は剱岳〜剱御前、別山、真砂岳、立山三山、薬師岳がくっきりと見え南西は水晶岳、野口五郎岳。槍ヶ岳から前穂高岳までも確認できました。北は五竜岳、唐松岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳と素晴らしい眺望でした😀感動したのは富山方面も長野方面もズラーッと大雲海が広がっていた事です。この感動は写真や言葉で伝えられません!どうせすぐガスが登ってくると思いましたが種池山荘まで帰るまでずっと雲海はそのままでした。不思議な一日でした。結構のんびり登って日が暮れそうだったので種池山荘からは走って下りました。柏原新道の下りのコースタイムは3時間ですが90分で降りきりました😀1000㍍の大下りですが高々本宮山1.5個分と考えて一気に下れました😊  で、結論はやっぱり「笠ヶ岳日帰りのがキツイ」でした😂