金比羅山から烽火山を歩く🚶

2020.10.11(日) 日帰り
西山行人

昨日の台風影響の風もやみ、 今日は、金比羅山の岩場に咲く ダンギクの花を見に歩き始める。 浦上天主堂から続く山道を 江平2丁目バス停🚌から、 工事中の沢沿いのルート を、ゆっくりと登る。 神社に御参りして安全祈願、 草原のすすきに秋の風情を、 そして岩場に咲くダンギクの たくさんの花を見て感動し、 写真を何枚か撮る。 薄紫色の感動の余韻から、 山頂から降りてくる夫婦連れに、 ダンギクの花が岩場に咲いて ますよ、良かったら見て行って くださいと声をかける。 山頂に着くと、登山者の方々に またダンギクの写真を見せて 場所を教える始末、地元の単なる 山歩き好きなオジサンである。 また、最近長崎に帰郷され 近郊の低山をたくさん歩い てる山ガールの方と長崎や九州 の山々の話しで盛り上がり、 とても楽しかったです。 また、どこかでお会いしましょう と挨拶し別れる。 昼食をとり、次の目的地 烽火山から七面山を経て、 シーボルトさんの鳴滝に下山し、 今日の山歩きは終了です。 少し風も感じながら、秋の 楽しい山歩きでした。