石鎚山・天狗岳・西ノ冠岳・二ノ森

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

土日の活動の大切な大会が無事にいい結果で終了したので、久しぶりの連休とした。さあ、何処に行こう。九重の紅葉にはまだちょっと早いので九州から外に出てみよう。ということで、九重大船山より、ピークが早いという石鎚山の計画を立ててみた。大分佐賀関より三崎フェリー🚢。石鎚スカイラインからの土小屋からの朝駆けでどうだろう。土小屋の国民宿舎はハイシーズンだし予約は取れるかなと思ったらあっさり取れた。  ところが問題発生。台風14号の接近で三崎フェリーは当日の朝まで欠航。キャンセルも考えたが諦めきれず、1日目をしまなみ海道からUFOラインからの土小屋に変更。途中足慣らしで瓶ヶ森に立ち寄る。帰りは石鎚スカイラインから降りて三崎フェリーで帰る。我ながら納得のプランが出来上がった。  しかしながら、一日目の瓶ヶ森は小雨。土小屋についても雨は降り止まず、宿についても、朝になっても雨は降り続いた。仕方なく朝駆けは中止にして、明るくなる直前に出発。霧雨が降る中少しずつ高度を上げると、北壁の真下の落石地帯を通過するあたりから光が差して青空が見えてきた。結果的に一日中高度1700m以上は晴れていた。御来光を見た人たちは素晴らしい雲海と光芒を拝めたらしい。残念。でも最高の景色とともに過ごした二度とない素敵な一日となった。ありがとう四国の山。また行きたいなぁ。