弁天ノ森・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳) 24/100日本百名山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

今日は急遽、天気が回復の為、登山を決定。行先は、以前から気になっていた、 日本百名山24座目の、奈良県の大峰山。 朝5時出発、9時前に駐車場に到着。 駐車場には10台ぐらい。先週とは全然違う。 天気は雲、弥山ルートから登山開始。 最初から急登、前日の雨で非常に滑ります。ただ弥山に着く頃には、天気が良くなり、暑いぐらいです。 いつも百名山は、夫婦で登山していて、今日は、奥さんが買ったメスティンを始めて使います。最初に米を1合いれて、水を目分量、ガスで約10分炊いて、その後、10分むらす。 カツ丼を食べたくて、初めてなのに、挑戦です。スーパーで買ったカツを、フライパンで温め、水、麺つゆ、醤油を入れ、生卵を入れて、溶かします。 卵がうまくとじてきたら、先程蒸らしたご飯の上にかけて、カツ丼の出来上がりです。山の頂上で、温かいご飯を食べるのは、最高でした。 下山は、登り以上に、滑りやすく、2、3回滑りました。幸いケガなく駐車場に到着。約2時間で下山。 本当はこの後に温泉には入り、帰宅予定でしたが、とにかく、家までの時間を考え、温泉に入らず帰宅。 登山道は、台風の影響で、落葉が多く滑りやすくなってます。