萩太郎山・茶臼山散策

2020.10.11(日) 日帰り

11日昼過ぎから茶臼山高原を歩いてきました。茶臼山は長野県との県境にあり、標高1,416m。愛知県の最高峰ですが、スキー場があって頂上直下までは車で行けます。日曜日とあって駐車場はほぼ満杯。多くの子供連れが散策し賑わっていました。萩太郎山と茶臼山の中間にある駐車場に車を停め、それぞれの山頂に登ってきました。午後からは雲が多くなったようで南アルプスは雲の中でしたが、奥三河の山並みがくっきりと見え、快適な山歩きを楽しむことができました。

昼過ぎに萩太郎山と茶臼山の間にある駐車場に着きました。日曜日とあって家族連れで賑わっていました。

まずは萩太郎山山頂を目指します。なだらかなゲレンデの草付きを登っていきます。

振り返ってみる茶臼山。駐車場は車でいっぱい。白い小さな旗はマウンテンバイクのダウンヒル走路です。

振り返ってみる茶臼山。左右二つの駐車場は車でいっぱい。白い小さな旗はマウンテンバイクのダウンヒル走路です。

萩太郎山山頂の展望台も多くの人が登っています。

萩太郎山山頂から奥三河方面です。雲は多いが山並みがくっきりと見えています。

少しズームアップ。中央に三ッ瀬明神山、右端に宇連山が見えています。

東南の方角は少し陽があたり明るくなっていました。

山頂から下ってくると雲が厚みを増し始めました。

反対側の茶臼山山頂をめざすところでひと休み。このあたりは標高1,100m。紅葉が始まっています。

茶臼山へははじめはこんな開けた草付きを登ります。振り返ると萩太郎山。

間もなく樹林帯を縫う登山道に入ります

ところどころ急なところもあります。

山頂に続く尾根に出ました。

茶臼山山頂に到着。

萩太郎山を前景に奥三河の山並が広がります。先ほどより雲が多く、暗くなってきています。

萩太郎山右肩に三ッ瀬明神山と宇連山が顔を覗かせています。

萩太郎山山頂の展望台も多くの人が登っています。

東南の方角は少し陽があたり明るくなっていました。

山頂から下ってくると雲が厚みを増し始めました。

間もなく樹林帯を縫う登山道に入ります

ところどころ急なところもあります。

山頂に続く尾根に出ました。

茶臼山山頂に到着。

萩太郎山右肩に三ッ瀬明神山と宇連山が顔を覗かせています。

この活動日記で通ったコース