萩太郎山・茶臼山散策

2020.10.11(日) 日帰り
くくざん
くくざん

活動データ

タイム

02:22

距離

3.7km

上り

298m

下り

296m

活動詳細

もっと見る

11日昼過ぎから茶臼山高原を歩いてきました。茶臼山は長野県との県境にあり、標高1,416m。愛知県の最高峰ですが、スキー場があって頂上直下までは車で行けます。日曜日とあって駐車場はほぼ満杯。多くの子供連れが散策し賑わっていました。萩太郎山と茶臼山の中間にある駐車場に車を停め、それぞれの山頂に登ってきました。午後からは雲が多くなったようで南アルプスは雲の中でしたが、奥三河の山並みがくっきりと見え、快適な山歩きを楽しむことができました。

茶臼山(愛知県)・萩太郎山 昼過ぎに萩太郎山と茶臼山の間にある駐車場に着きました。日曜日とあって家族連れで賑わっていました。
昼過ぎに萩太郎山と茶臼山の間にある駐車場に着きました。日曜日とあって家族連れで賑わっていました。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 まずは萩太郎山山頂を目指します。なだらかなゲレンデの草付きを登っていきます。
まずは萩太郎山山頂を目指します。なだらかなゲレンデの草付きを登っていきます。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 振り返ってみる茶臼山。駐車場は車でいっぱい。白い小さな旗はマウンテンバイクのダウンヒル走路です。
振り返ってみる茶臼山。駐車場は車でいっぱい。白い小さな旗はマウンテンバイクのダウンヒル走路です。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 振り返ってみる茶臼山。左右二つの駐車場は車でいっぱい。白い小さな旗はマウンテンバイクのダウンヒル走路です。
振り返ってみる茶臼山。左右二つの駐車場は車でいっぱい。白い小さな旗はマウンテンバイクのダウンヒル走路です。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 萩太郎山山頂の展望台も多くの人が登っています。
萩太郎山山頂の展望台も多くの人が登っています。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 萩太郎山山頂から奥三河方面です。雲は多いが山並みがくっきりと見えています。
萩太郎山山頂から奥三河方面です。雲は多いが山並みがくっきりと見えています。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 少しズームアップ。中央に三ッ瀬明神山、右端に宇連山が見えています。
少しズームアップ。中央に三ッ瀬明神山、右端に宇連山が見えています。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 東南の方角は少し陽があたり明るくなっていました。
東南の方角は少し陽があたり明るくなっていました。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 山頂から下ってくると雲が厚みを増し始めました。
山頂から下ってくると雲が厚みを増し始めました。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 反対側の茶臼山山頂をめざすところでひと休み。このあたりは標高1,100m。紅葉が始まっています。
反対側の茶臼山山頂をめざすところでひと休み。このあたりは標高1,100m。紅葉が始まっています。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 茶臼山へははじめはこんな開けた草付きを登ります。振り返ると萩太郎山。
茶臼山へははじめはこんな開けた草付きを登ります。振り返ると萩太郎山。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 間もなく樹林帯を縫う登山道に入ります
間もなく樹林帯を縫う登山道に入ります
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 ところどころ急なところもあります。
ところどころ急なところもあります。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 山頂に続く尾根に出ました。
山頂に続く尾根に出ました。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 茶臼山山頂に到着。
茶臼山山頂に到着。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 萩太郎山を前景に奥三河の山並が広がります。先ほどより雲が多く、暗くなってきています。
萩太郎山を前景に奥三河の山並が広がります。先ほどより雲が多く、暗くなってきています。
茶臼山(愛知県)・萩太郎山 萩太郎山右肩に三ッ瀬明神山と宇連山が顔を覗かせています。
萩太郎山右肩に三ッ瀬明神山と宇連山が顔を覗かせています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。