スントゥール滝巡り

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

本日もFJさんのお誘いに乗り、トレッキングをしてみました。 会社からほど近いSentul周辺の滝巡りです。ジャカルタ市内から1時間程度でした。 雨だと思い込んでいたのでそういう装備ばかりしていきましたが結局雨には遭遇しませんでした。 ドローンを持っていくべきでした… 2月に歩く会で行った滝巡りと同じコースかと思いきや、かすりもしませんでした。 写真部でも滝の写真を撮りに行きましたがそこも別の場所でした。 この周辺はよほど滝が多いようです。 コースは基本的に平坦で歩きやすいのですが素人では絶対選べない脇道を行くことが多く、ガイドさん無しでは到底いけませんでした。 田んぼの畔や集落の中をひたすら歩きます。 目的の滝では滝つぼ周辺で泳ぐこともできました。 はじめは冷たいと感じた水も慣れてくればどうということはなかったです。 要所要所に茶店があり、冷たい飲み物やゴレンガン(インドネシアの揚げ物)があります。

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)