笠ヶ岳(↑笠新道↓クリヤ谷)

2020.10.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

10:49

距離

21.7km

のぼり

2259m

くだり

2258m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 49
休憩時間
1 時間 7
距離
21.7 km
のぼり / くだり
2259 / 2258 m

活動詳細

すべて見る

北アの中では孤立ぎみの名峰、笠ヶ岳へ。 台風一過でAMは眺望抜群。 今年の無雪期では一番天気あたったと思う。 孤立ぎみなゆえ、ピークでは名峰たちを一望できる360°の大展望。 槍~西穂への荒々しい岩稜帯はもちろんの事、遠方には白山だけでなく富士山まで見る事ができた。 笠ヶ岳の活動日記を検索すると、日帰りは圧倒的に笠新道ピストンが多い。 周回コースをとれるハズのクリヤ谷コースを歩く人は少数派。 今年は頂上の小屋が営業していないので、日帰りだと結構な時間を歩く事になり、 笠ヶ岳はすいているのかな、と思ったら、結構な登山者がいた。 静かな山歩きが好きなオレ。 下山には多くに人とすれ違うであろう笠新道をピストンせず、クリヤ谷側へ。 両脇からせりだしている笹がうっとうしいだけでなく、朝露で濡れた岩はツルツルで、コケまくり。 そんな背景があるからかクリヤ谷側の登山者は圧倒的に少ないのかな。 笠新道側では多くの人とすれちがったが、クリヤ谷側ですれ違った登山者は2人のみだった。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日の出間近かの西穂。
今日は天気が良さそう。
日の出間近かの西穂。 今日は天気が良さそう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日の出。
日の出。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日を浴びた山腹。
槍をバックに。
朝日を浴びた山腹。 槍をバックに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉はやはり青空が映える。
紅葉はやはり青空が映える。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道と紅葉。
登山道と紅葉。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海に浮かぶ焼岳~乗鞍。
奥にうっすらと御岳山。
雲海に浮かぶ焼岳~乗鞍。 奥にうっすらと御岳山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平より望む笠ヶ岳。
杓子平より望む笠ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平より望む抜土岳。
杓子平より望む抜土岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉と岩と空のコントラストがきれい。
紅葉と岩と空のコントラストがきれい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 空が青いと何を撮っても映える。
そんな一日だった。
空が青いと何を撮っても映える。 そんな一日だった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度を上げて焼岳~乗鞍方向。
高度を上げて焼岳~乗鞍方向。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線まであとひと踏ん張り。
と言っても、笠新道序盤の急登は超えたので、景色を堪能しながらのんびりと歩く。
稜線まであとひと踏ん張り。 と言っても、笠新道序盤の急登は超えたので、景色を堪能しながらのんびりと歩く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍!
槍!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠!
笠!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道分岐。双六方向。
笠新道分岐。双六方向。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠新道分岐。笠ヶ岳方向。
笠新道分岐。笠ヶ岳方向。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さすがに今年の笠ヶ岳歩く人は皆健脚。若者たちと撮影会。
さすがに今年の笠ヶ岳歩く人は皆健脚。若者たちと撮影会。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 分岐を振り返って。
分岐を振り返って。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 分岐を振り返って2。
分岐を振り返って2。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少しずつ笠のピークが近づく。
少しずつ笠のピークが近づく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠を背景にチングルマ。
笠を背景にチングルマ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部五郎と薬師。
奥には立山。
黒部五郎と薬師。 奥には立山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大分、笠ヶ岳が近づいてきた。
大分、笠ヶ岳が近づいてきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 池塘。乗鞍や御岳山をバックに。
池塘。乗鞍や御岳山をバックに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また撮影会。
また撮影会。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ピークまであと少し。
ピークまであと少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 意外にいる登山者。
もっとすいていると思ったのだけれど。。。
意外にいる登山者。 もっとすいていると思ったのだけれど。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頂上にて。
頂上にて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いてきた稜線。槍がバックに。
歩いてきた稜線。槍がバックに。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥にうっすらと富士山。
奥にうっすらと富士山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海に浮かぶ白山。
行ってみたいけど茨城からは遠い。
雲海に浮かぶ白山。 行ってみたいけど茨城からは遠い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 とりあえず証拠写真。
とりあえず証拠写真。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰路はこの尾根を行き、クリヤ谷へ。
帰路はこの尾根を行き、クリヤ谷へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って笠ピーク。
振り返って笠ピーク。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰路の登山道。
序盤は普通の登山道。
中盤以降がツルツル。
帰路の登山道。 序盤は普通の登山道。 中盤以降がツルツル。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 尾根の右側を行く。
尾根の右側を行く。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 午後になると雲が上がってきた。
午後になると雲が上がってきた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉と登山道状況。
登山道は笹がせり出し、
朝こっちから登ってくる場合、
カッパ推奨。
紅葉と登山道状況。 登山道は笹がせり出し、 朝こっちから登ってくる場合、 カッパ推奨。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道状況。
登山道状況。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉。
やはり背景は白でなく青がいいな。
紅葉。 やはり背景は白でなく青がいいな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道状況。
淡々と笹をかき分け下る。
何度も転びながら。
登山道状況。 淡々と笹をかき分け下る。 何度も転びながら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小さな渡渉部。
小さな渡渉部。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道にせり出す笹。
登山道にせり出す笹。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 渡渉部1.
渡渉部1.
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 渡渉部2。
渡渉部2。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 渡渉部3.
一番下側のやつ。
さすがに水量も多い。
渡渉部3. 一番下側のやつ。 さすがに水量も多い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 クリヤ谷側の登山道起点。
クリヤ谷側の登山道起点。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高側の登山拠点。
第三駐車場。無料。
新穂高側の登山拠点。 第三駐車場。無料。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この奥が登山者用の駐車場。
この奥が登山者用の駐車場。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。