紅葉を見に行くの巻!石鎚山・天狗岳・南尖峰

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

師匠の故郷のお山⛰石鎚山へお誘いを受けて連れて行っていただきました^ - ^ 朝の4時に土小屋に到着するも駐車場満車…💧 師匠が天気予報や山頂での混み具合を考えに考えてスタートを8時にするとの事を聞きすぐに仮眠💤 7時に起きると… ガス山盛り…強風…時々雨…気温10度… テンクラAだったのでそんなに装備持ってきてないんですけど…💧 今回一緒に登られる方にチマキ頂きましてそれを朝食にして8時スタート! 8時の段階では風も弱まり雨も上がりホッとしました。 遠足のように連なる登山道…🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️ こんなに人がいる山は初めての経験です。 こんなに沢山の人たちが居るって事は鎖場は大渋滞してるんだろうなと… 幸せな道を歩きとうとう第二の鎖場に到着! あれ? 順番待ちがない…😅 まき道があるそうで多分99%の方はそちらに流れていました。 長い順番待ちを覚悟していましたが拍子抜けしてる間もなく順番が回ってきました。 岩肌に落ちている落ち葉や岩肌はビチャビチャに濡れています。 ツルツル滑り怖かったです😱😭 格闘し終了! 格闘後にそうこうしているとガスが抜け出し山頂が! おーーーー! かっけーーーー! 赤や黄色に染まった山頂が! そして第3の鎖場に。 「中々の角度でございますね〜」と独り言😅 めちゃくちゃ太い鎖を見るとハードな登りになる事は予想しました。 中間地点あたりで持つ岩もなく鎖とトライアングルみたいなのに靴を入れ力技で登ります。 ビビって息継ぎを忘れてゼイゼイはぁはぁと息を切らせながら登りました。 いやマジで怖かった😭 そして石鎚山弥山山頂へ 中々の混み具合… 師匠が少し様子を見て「さぁっと天狗岳に行こか〜」と「その先の南尖峰は岩の濡れ具合見て行けそうなら行こか」と そして再スタート! 見た感じより高度感を感じる場所が何箇所かありましたが慎重に腰を低くして通りました。 先の南尖峰も道の状態がよかったので進みました。 こちらも更に高度感を感じるところや少し狭めの道を進み最後は若干よじ登り登頂! 振り返って見る天狗岳のかっこいい姿がヤバミちゃんでした😊 そして折り返す事に。 天狗岳に人が溢れています…💧 一歩遅かったら大渋滞に巻き込まれていました。 そして石鎚山弥山へと戻るのですが… 待つ、進むも完全無視で次から次に人が迫ってきます… 狭い場所も関係なく突っ込んでくる… 登ってるのにその上から人がどんどん下ってくる… この日の1番の恐怖でした…💧 そして弥山山小屋へ 師匠とキンキンに冷えたビールで🍻 軽食を済ませて山小屋の外に出ると… 石鎚山弥山山頂が満員電車状態に😅 もう笑ってしまいました🤣 こんなに人が押し寄せるんだと…💧 そして下りも大行列! まき道で来られる方々の道で下るのですがもう人人人🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️ 途中から鉄階段になり登りと下りが分かれているので良かったですがそれでも大渋滞! こんなに長い階段登ってきていたら終わっていたなと… 鎖の方が怖いけどあっという間だから良かったなと訳の分からないことを考えながら下る… そしたらたくさんの小さな子供達も頑張って階段を登ってる姿を目撃し少し感動しました🥺 「頑張れよーもうちょっとやぞー」と きっと「うるさいわおっさん!気が散るやろ!」と心の中で叫ばれていた事は間違いないと今更思う🤣🙇‍♂️ ロープウェイと土小屋方面との分かれ道でかなり人が少なくなりました。 しかし景色は絶景続きでこんな景色皆んな見たいよね。そらこんなにたくさんの人が来るわなと今更思いました笑 無事に下山しお風呂に入り帰路へ🚘 素晴らしい体験をする事が出来た1日でした😊