2020年52座目 納古山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

ずっと、行こう行こうとおもっていて、微妙に機会がなかった納古山へ行ってきました。 前日が雨だったのと、気温も割と高めだったので、蒸し暑いだろうなぁ~と思いつつ行ってみたら・・・ やっぱり蒸し暑かった( ;∀;) 距離的には大したことないなぁ~と思いつつ、尾根コースで登って、初心者コースで下山を計画 初めてなのと人気な山なので、少し舐めてましたw 初めは、少し急登目の上りで、それほど危ない場所とかもない感じですが、途中から中級コースと合流し、そのあとは岩場とかが連続します。 とはいっても、難易度は高くはないですが、ぱっと見た目が割と岩登りですw ただ、何か所か展望が良い場所があるので、景色楽しみながらゆっくり休憩はできます。 山頂は、展望はバッチリ! テーブルや椅子も用意されているので、天気よければご飯楽しめます・・・・が! 天気よすぎて暑すぎて・・木陰の方で、おやつタイムしてました(*ノωノ) 人気の山だけあって、遅めのスタートでしたが、割とにぎわってました。 下山は、予定通り初級コースで降りました。 約1時間くらいで下山できて、急な坂とかもなかったので、登りやすいし降りやすいです ただ・・雨の後は、メチャ滑りやすいので、これだけは注意ですね~ あと、登山口までの間は、沢沿いに歩きますが、滝や沢が沢山流れ込んできます。 それを見に行くだけでも、少しは楽しめるのもありますね。 ひとまず、もう少し涼しい時に再チャレンジしたいです。