戻る 次へ

携帯紛失😇、紅葉🍁、星空⭐の写真

2020.10.10(土) 13:51

携帯紛失😇、紅葉🍁、星空⭐

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2020.10.10(土) 2 DAYS

*めっっっちゃ長文です。 2週間ぶりのくじゅうへ。 前回は終始雨☔で終わったのでリベンジです! 6時30分前に長者原に到着。 前回よりガスガス… そして、雨☔… 天気予報は曇りからの晴れ予報だったのに、先行き不安でした😂 雨ヶ池まではガスガス&雨。 そして泥々~( ´-`) 徐々に雨もやみ、坊がつる見えてきた頃には少し日差しが入り込んでた。 予想より早く着いたため、今日の宿探し😆 一つテント張ってるだけで、選び放題✨ 10分くらい悩んで決めました☺️ テント設営後、お昼ご飯ラーメン🍜 それでも12時すぎ。 温泉の時間まで待つのも暇で、時間勿体無いな~と思って。 思い立って、立中山⛰️へ。 誰も登ってないのか、クモの巣だらけ。 そして、途中凄いことになっていた。 そして、なんとか峠(読めない笑)から立中山までのルートの狭いこと…そしてここも泥道… 滑りそうになった( ´-`) 山頂からの景色は最高だった! 坊がつる一望できて、広いなーって実感。 山頂は暑くて、さっさと下山🤣 16時前に温泉♨️へ。 9日と10日は、くじゅうの日?のため、入浴料半額😆ラッキー 温泉の後は、山小屋だんご食べて~ ゆったり。 宿泊の方の受付並んでる方が多かったなー。 法華院から戻る途中から小雨が( ´-`) テントに戻って、夕食準備^^ 缶詰めだけど、鶏とごぼうの焼き鳥という缶詰め美味しかった~ インスタントスープも身体暖まって良かった^^ 食事終わって、ゆったり。 何時に寝ようかと考えながら、トイレに行って、その帰りに小雨が止んでおり、空を見ると星が!!! (恥ずかしながら)あんなに綺麗な星見たことなかった✨✨😆 感動して、ウルッときた笑 本当に本当に綺麗だったなー😳 20分程カメラで星空を連写🤣🤣 すぐに雲に隠れました😌 そして、また小雨🌂 21時前に就寝😪 あまり寝れなかった😂 耳栓して寝たら、次はタイマーに気づいてなかった笑 最終的に6時くらいに起床。 この夜は、前回に比べると寒くなくて、シュラフにくるまったら、快適でした😊 朝起きてから、朝ごはん🌄🍴 シチュー美味しかったー。 外の天気の変動を伺うもなかなかガスは抜けずに、8時が過ぎた… とりあえず、テント撤収の準備。 テントの裏にまで水分があり、拭き取りに時間を要する…😭 軽く30分はテント片付けに時間かけた笑 外に荷物を置いておる間は、雨は降らなかったため、今回はすべて無事でした😊 テント撤収して、時計見ると9時30分。 大船山に行こうかどうか悩みに悩んで、行けるところまで行こう!と思い。 避難小屋にザック置いて、サコッシュに水分と貴重品と行動食つめて、スタート! 身軽だから、ガシガシ進めた^^ 山頂まで90分で到着😂 すでに山頂には20人はいたと思う。 山頂ついて、水分とろうと思い、カバンを見ると、携帯がない😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨😨 おそらく、ジャケツトのポケットに入れて、チャック閉めてなかったので、どこかで落とした笑 終わったーと思ったが、下山途中で探すか、登ってきた方に携帯拾ってないか聞こうと思った😂 後から登ってこられた方が携帯拾ってくださっていて、すぐ解決🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇 とてもありがたかったです。 御池の紅葉は、ガスでほぼ見えず😌  1時間待ってる方、5時間居られる方、皆さん凄い。 下に降りようと思ったが、時間が時間だったので、30分だけ山頂で粘った。 綺麗に見えることはなかったけど、たまに見える姿は綺麗でした…😊😳 12時くらいに下りました。 若干ペースをあげて😂 しかし、途中花撮ったりして、結局巻くことはできず笑 とりあえず、13:30くらいには避難小屋到着。 すぐに法華院へ行き、また、山小屋だんご食べに😂 やっぱり美味しかった😍 さっさと食べて、休憩する間もなく、下山です。 今日思ったのは、ポールない方が肩の違和感はなかった笑 あと少し前のめりになって歩くと楽だった。 法華院から長者原駐車場まで2時間😋 けっこう早いスピードで歩いてた笑 全然きつくなかった。 下山後は、毎回恒例になりつつある、牧の戸峠で小国町ジャージー牛乳のソフトクリーム😋 一番美味しいソフトクリーム😋 楽しい時間は終わり、帰宅しました…😌 昨日、雨のなか諦めなくてよかったー!!希望を持つって大切なんだな。 長文読んでいただいてありがとうございました。 そういえば、大船山登る途中に「ヤマッパーさんでしょ😁、分かるよ。」 とすれ違った方に言われましたが、すみません、私は分かりませんでした…🙇              終わり