有馬滝巡リベンジ2020-10-11

2020.10.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:55

距離

11.7km

のぼり

882m

くだり

841m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 55
休憩時間
1 時間 1
距離
11.7 km
のぼり / くだり
882 / 841 m
22
56
2
55
1 17
1 5

活動詳細

すべて見る

週末に台風の予報だったので、予定していた大台ヶ原が中止になってしまいました(T-T) ところが兵庫では特に大きな影響もなく、日曜の天気予報は晴れ☀️ そこで、8月に失敗した有馬に再チャレンジすることにしました。 蓋を開けたら曇りで残念でしたが、安全に滝巡りできたので、リベンジとしては成功かな? 前々日が雨だったのでやや水量は多めで、滝は見応えがありました。 渡渉地点などはやや苦心しましたが、もし落ちても濡れるだけで危険はないし、結果的に濡れずに通れたので、水量は理想的でした。 軌跡がブレブレなの何とかならないかなぁ(´ω`)

六甲山・長峰山・摩耶山 思いがけず六甲ミーツアートの作品に出会いました
思いがけず六甲ミーツアートの作品に出会いました
六甲山・長峰山・摩耶山 立派な金木犀の木。秋ですね
立派な金木犀の木。秋ですね
六甲山・長峰山・摩耶山 工事は終わったのに、うっかり前回と同じ道を歩いてきてしまいました。
しかも炭酸泉が枯れている…
工事は終わったのに、うっかり前回と同じ道を歩いてきてしまいました。 しかも炭酸泉が枯れている…
六甲山・長峰山・摩耶山 さらにうっかり太鼓滝に行き忘れてロープウェイ有馬温泉駅に来てしまいました。
大丈夫か今日…⁉️
さらにうっかり太鼓滝に行き忘れてロープウェイ有馬温泉駅に来てしまいました。 大丈夫か今日…⁉️
六甲山・長峰山・摩耶山 気を取り直して太鼓滝
なかなかの水量
気を取り直して太鼓滝 なかなかの水量
六甲山・長峰山・摩耶山 先月まで工事中だった道の新しい砂防ダム。
ホッチキス(ステップラダー)あるけど、点検以外で行く人いるのかなぁ
先月まで工事中だった道の新しい砂防ダム。 ホッチキス(ステップラダー)あるけど、点検以外で行く人いるのかなぁ
六甲山・長峰山・摩耶山 もと迂回路との合流地点
もと迂回路との合流地点
六甲山・長峰山・摩耶山 最初の渡渉地点
やや水量多め、足場少なめですが、なんとか濡れずに渡れました。
最初の渡渉地点 やや水量多め、足場少なめですが、なんとか濡れずに渡れました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツリフネソウ
最初、花が散った直後なのかと思いました。
よく見るとお花が細い糸でぶら下がってる!
蜜がたくさんらしいです
ツリフネソウ 最初、花が散った直後なのかと思いました。 よく見るとお花が細い糸でぶら下がってる! 蜜がたくさんらしいです
六甲山・長峰山・摩耶山 8月にもいたツチアケビ。
順調に実が膨らんでいるようで、赤い枝豆っぽさは薄れました。
根元を見ましたが、寄生されているナラタケは見当たらず、普通に土から生えているように見えました。
8月にもいたツチアケビ。 順調に実が膨らんでいるようで、赤い枝豆っぽさは薄れました。 根元を見ましたが、寄生されているナラタケは見当たらず、普通に土から生えているように見えました。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤。
薄暗い山道から見えた白は人工物でも美しく見えた…のですが、写真ではあまり伝わらないですね💦
堰堤。 薄暗い山道から見えた白は人工物でも美しく見えた…のですが、写真ではあまり伝わらないですね💦
六甲山・長峰山・摩耶山 ミカエリソウ
ミカエリソウ
六甲山・長峰山・摩耶山 ここは渡りにくかったので流木を橋にしました。
流れがあるので思った通りの位置に流木を運ぶのが意外と難しかったです
持ち上げるには重いのに、浮いて流される…
ここは渡りにくかったので流木を橋にしました。 流れがあるので思った通りの位置に流木を運ぶのが意外と難しかったです 持ち上げるには重いのに、浮いて流される…
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを上がります
ここを上がります
六甲山・長峰山・摩耶山 この隙間を通ります
この隙間を通ります
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落地点の手前で下を見るとロープがあります。
下りてから見上げるとこんな感じ。
写真だとなだらかに見えますが、結構な傾斜です。
ロープ有り難いです✨
崩落地点の手前で下を見るとロープがあります。 下りてから見上げるとこんな感じ。 写真だとなだらかに見えますが、結構な傾斜です。 ロープ有り難いです✨
六甲山・長峰山・摩耶山 適当に沢に沿って歩いていると、沢蟹さんを発見。
ハンミョウもいましたが、飛び去っていく青いおしりが見えただけで、写真は撮れず。
適当に沢に沿って歩いていると、沢蟹さんを発見。 ハンミョウもいましたが、飛び去っていく青いおしりが見えただけで、写真は撮れず。
六甲山・長峰山・摩耶山 蟇滝。やっぱりいいなぁ
蟇滝。やっぱりいいなぁ
六甲山・長峰山・摩耶山 友達が見つけてくれた、斜面から滴る水
友達が見つけてくれた、斜面から滴る水
六甲山・長峰山・摩耶山 少し晴れ間が出てくれました。
少し晴れ間が出てくれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 蟇滝のすぐ左手の斜面にロープがあるのでそこを登ります。
道に乗ってすぐの所にさらに上に向かう虎ロープがありますが、そこからも七曲滝に行けるようです。

蟇滝の落ち口に向かう道は、一部狭くて足場もグショッとしてて怖いです。(分かりにくい写真)

私も行ったことのない上へのルートと、ゴールが目と鼻の先の滝口ルート、どちらが良いか友達に選んで貰ったら、滝口でした。

滝口への道は、濡れた岩を掴みながらカニ歩きする感じです。
岩に割と新しいアンカーボルトも打ってありました。
ボルトが打ってあるなら比較的安定した岩のはず…ですが、岩にあんまり体重をかけると怖いので、服が濡れるとか気にせずに重心を山側にして通行しました。
蟇滝のすぐ左手の斜面にロープがあるのでそこを登ります。 道に乗ってすぐの所にさらに上に向かう虎ロープがありますが、そこからも七曲滝に行けるようです。 蟇滝の落ち口に向かう道は、一部狭くて足場もグショッとしてて怖いです。(分かりにくい写真) 私も行ったことのない上へのルートと、ゴールが目と鼻の先の滝口ルート、どちらが良いか友達に選んで貰ったら、滝口でした。 滝口への道は、濡れた岩を掴みながらカニ歩きする感じです。 岩に割と新しいアンカーボルトも打ってありました。 ボルトが打ってあるなら比較的安定した岩のはず…ですが、岩にあんまり体重をかけると怖いので、服が濡れるとか気にせずに重心を山側にして通行しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 蟇滝のすぐ上の小滝
名前はないのかな?
蟇滝のすぐ上の小滝 名前はないのかな?
六甲山・長峰山・摩耶山 今回はちゃんと、先に七曲滝に行きます!
今回はちゃんと、先に七曲滝に行きます!
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲滝。
七曲滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 すぐに分岐に戻って、今度はあちらに行きます
すぐに分岐に戻って、今度はあちらに行きます
六甲山・長峰山・摩耶山 曇っているのでキラキラ感はありませんが、水は綺麗です。
曇っているのでキラキラ感はありませんが、水は綺麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 雄滝ときのこ
雄滝ときのこ
六甲山・長峰山・摩耶山 きのこと雄滝
滝の左から越えます
きのこと雄滝 滝の左から越えます
六甲山・長峰山・摩耶山 雌滝
やっぱりここ好きだなぁ
雌滝 やっぱりここ好きだなぁ
六甲山・長峰山・摩耶山 きのこと苔の花?
きのこと苔の花?
六甲山・長峰山・摩耶山 さわがにさん part2
さわがにさん part2
六甲山・長峰山・摩耶山 蜘蛛滝
かなりの迫力です。
蜘蛛滝 かなりの迫力です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ピンクのきのことしなびたきのこは同じ種類なのかなぁ
ピンクのきのことしなびたきのこは同じ種類なのかなぁ
六甲山・長峰山・摩耶山 別角度。
アポロチョコ食べたい
別角度。 アポロチョコ食べたい
六甲山・長峰山・摩耶山 蜘蛛滝から引き返しながら右手を注意して見ていると、踏み跡があります。
細いロープもあります。
ここから、七曲滝の落ち口を目指します。

※七曲滝への分岐近くに紅葉谷道に上がるロープがあるようです。そちらの方が歩きやすいかもしれません。
蜘蛛滝から引き返しながら右手を注意して見ていると、踏み跡があります。 細いロープもあります。 ここから、七曲滝の落ち口を目指します。 ※七曲滝への分岐近くに紅葉谷道に上がるロープがあるようです。そちらの方が歩きやすいかもしれません。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープで上がった所は、川に並行するような道でしたが、過去のヤマッパーさんの軌跡は下流方向にトラバース気味に見えたので、下流方向に進みました。

ところが、ロープを結んだ木が倒れてしまっていて、踏み跡もあるのやらないのやら…(写真)
写真の場所は一応越えて先を見てみましたが、この先は藪も深くてあやしい感じでした。

崩落っぽいのがここだけという保証もなく、行けたとしても藪じゃしんどそうなので、引き返しました。

上流方向に進んでみて、もしそっちも駄目そうならおとなしく紅葉谷道まで戻って、そこから他の滝に行こうという話になりました。
ロープで上がった所は、川に並行するような道でしたが、過去のヤマッパーさんの軌跡は下流方向にトラバース気味に見えたので、下流方向に進みました。 ところが、ロープを結んだ木が倒れてしまっていて、踏み跡もあるのやらないのやら…(写真) 写真の場所は一応越えて先を見てみましたが、この先は藪も深くてあやしい感じでした。 崩落っぽいのがここだけという保証もなく、行けたとしても藪じゃしんどそうなので、引き返しました。 上流方向に進んでみて、もしそっちも駄目そうならおとなしく紅葉谷道まで戻って、そこから他の滝に行こうという話になりました。
六甲山・長峰山・摩耶山 上流方向に進んですぐの辺りから、ロープは上側に延びていました。
ちょっと登りすぎな気もしますが、下流方向よりよっぽど道もしっかりしてるので進みます。
上流方向に進んですぐの辺りから、ロープは上側に延びていました。 ちょっと登りすぎな気もしますが、下流方向よりよっぽど道もしっかりしてるので進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 イモリさん
イモリさん
六甲山・長峰山・摩耶山 細いロープでも、道が間違ってないという安心感があるので、とても有り難いです。
細いロープでも、道が間違ってないという安心感があるので、とても有り難いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここはロープが切れちゃったのかな?
8mm20mロープも持ってきてたけど、生きてる根っこ等があったので、出さずに何とかなりました。

このすぐ後にも、倒木でふさがれて一瞬道が無いのかと思った所がありましたが、乗り越えれば道でした。

この2ヶ所以外は特に問題はありませんでした(個人の感想です)
ここはロープが切れちゃったのかな? 8mm20mロープも持ってきてたけど、生きてる根っこ等があったので、出さずに何とかなりました。 このすぐ後にも、倒木でふさがれて一瞬道が無いのかと思った所がありましたが、乗り越えれば道でした。 この2ヶ所以外は特に問題はありませんでした(個人の感想です)
六甲山・長峰山・摩耶山 滝の音が近付いた所にあった道標。
私達が通ったのは高巻き道。
従来道の方が無駄登りは少ないのだろうけど、悪路だと結局消耗するし、私達にとっては高巻いて正解でした。
滝の音が近付いた所にあった道標。 私達が通ったのは高巻き道。 従来道の方が無駄登りは少ないのだろうけど、悪路だと結局消耗するし、私達にとっては高巻いて正解でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲滝の落ち口。
下から見ると暗い滝ですが、上から見ると白く明るいですね。
七曲滝の落ち口。 下から見ると暗い滝ですが、上から見ると白く明るいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝口のそばの岩から生えてる葉っぱ。
どんな花が咲くのかな
滝口のそばの岩から生えてる葉っぱ。 どんな花が咲くのかな
六甲山・長峰山・摩耶山 上流方向
上流方向
六甲山・長峰山・摩耶山 滝のすぐ横の道に進みます。
岩っぽい痩せ尾根で好きな感じ✨
滝のすぐ横の道に進みます。 岩っぽい痩せ尾根で好きな感じ✨
六甲山・長峰山・摩耶山 乗り越えます
乗り越えます
六甲山・長峰山・摩耶山 苔の島のよう
苔の島のよう
六甲山・長峰山・摩耶山 崩落地点に、木の根が残ってます。
崩落地点に、木の根が残ってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 通行に危険は感じませんでしたが、雨などで徐々に流れていくでしょうから、いつまで通れるか分かりません。
通行に危険は感じませんでしたが、雨などで徐々に流れていくでしょうから、いつまで通れるか分かりません。
六甲山・長峰山・摩耶山 8月に私が下から右手に見上げた崩落地がここなんだなぁ…😇
8月に私が下から右手に見上げた崩落地がここなんだなぁ…😇
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉谷道に上がってきました。
紅葉谷道に上がってきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝の落ち口に下りてきたところで再び晴れ間が出ました✨
百間滝の落ち口に下りてきたところで再び晴れ間が出ました✨
六甲山・長峰山・摩耶山 滝口。
谷の底に、この辺りの光が当たっています。
お日様が出た途端に景色が七色になった気がします🌈
滝口。 谷の底に、この辺りの光が当たっています。 お日様が出た途端に景色が七色になった気がします🌈
六甲山・長峰山・摩耶山 下まで下りて、百間滝。
下まで下りて、百間滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝近影
百間滝近影
六甲山・長峰山・摩耶山 百間滝の向かって左の肩の岩は格好良いけど、あれもいつか落ちちゃうのかな…
百間滝の向かって左の肩の岩は格好良いけど、あれもいつか落ちちゃうのかな…
六甲山・長峰山・摩耶山 似位滝
似位滝
六甲山・長峰山・摩耶山 左側のロープで中段まで登れます。
写真は戴き物。
左側のロープで中段まで登れます。 写真は戴き物。
六甲山・長峰山・摩耶山 似位滝上段
似位滝上段
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっとだけ紅葉
ちょっとだけ紅葉
六甲山・長峰山・摩耶山 かえるさんもなんとなく秋色。
かえるさんもなんとなく秋色。
六甲山・長峰山・摩耶山 似位谷を下ります。
この辺りで、岩に手をついたつもりが、いがぐりがいたので刺さりました(T-T)
似位谷を下ります。 この辺りで、岩に手をついたつもりが、いがぐりがいたので刺さりました(T-T)
六甲山・長峰山・摩耶山 シラネセンキュウ?
シラネセンキュウ?
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗なV字の谷
綺麗なV字の谷
六甲山・長峰山・摩耶山 最後の難関?
もし失敗しても濡れるだけで、危なくはないですけどね。
片手にロープ、片手に岩って感じで通りました。
最後の難関? もし失敗しても濡れるだけで、危なくはないですけどね。 片手にロープ、片手に岩って感じで通りました。
六甲山・長峰山・摩耶山 きのこ
きのこ
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュ
岩の感じが格好良い✨
下りは滑りそうなので今回もパス
ゴルジュ 岩の感じが格好良い✨ 下りは滑りそうなので今回もパス
六甲山・長峰山・摩耶山 右から巻きます
右から巻きます
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュの中の滝の名前、なんだっけ?
「屏風滝」のようですね。
ゴルジュの中の滝の名前、なんだっけ? 「屏風滝」のようですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュを下流側から。
屏風滝が小さく見えます
ゴルジュを下流側から。 屏風滝が小さく見えます
六甲山・長峰山・摩耶山 白石滝。
1時くらいにここに着いたら白石谷遡行したかったですが、遅いのでやめました。

東屋の所から登って瑞宝寺道を下りて太鼓滝を見る第二案もありましたが、疲れていたのでそれもやめて最短で帰ることにしました。
蜘蛛滝からの道探しと高巻き道でだいぶ消耗したようです💦

もし朝早くスタートしていたとしても、今日のルートの後に白石谷遡行するのは、私には体力的にキツそうです。
白石滝。 1時くらいにここに着いたら白石谷遡行したかったですが、遅いのでやめました。 東屋の所から登って瑞宝寺道を下りて太鼓滝を見る第二案もありましたが、疲れていたのでそれもやめて最短で帰ることにしました。 蜘蛛滝からの道探しと高巻き道でだいぶ消耗したようです💦 もし朝早くスタートしていたとしても、今日のルートの後に白石谷遡行するのは、私には体力的にキツそうです。
六甲山・長峰山・摩耶山 白石谷のケルン
白石谷のケルン
六甲山・長峰山・摩耶山 白石谷堰堤
白石谷堰堤
六甲山・長峰山・摩耶山 お花みたいだけどイタドリの実?
風で種を遠くまで運ぶのでしょうね
お花みたいだけどイタドリの実? 風で種を遠くまで運ぶのでしょうね
六甲山・長峰山・摩耶山 アサギマダラさん
春に北上し、秋に南下する、つまり秋の訪れを告げる蝶のようです✨
アサギマダラさん 春に北上し、秋に南下する、つまり秋の訪れを告げる蝶のようです✨
六甲山・長峰山・摩耶山 あんまり逃げなくて可愛い
あんまり逃げなくて可愛い
六甲山・長峰山・摩耶山 アキチョウジ
アキチョウジ
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイが見えます
なんか今更晴れてきたなぁ💢
ロープウェイが見えます なんか今更晴れてきたなぁ💢
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキ。秋ですね
ススキ。秋ですね
六甲山・長峰山・摩耶山 イチョウも黄色い
イチョウも黄色い
六甲山・長峰山・摩耶山 金の湯の足湯が人多すぎだったので諦めて、ジェラートを食べました。
女子か!(゚Д゚)
金の湯の足湯が人多すぎだったので諦めて、ジェラートを食べました。 女子か!(゚Д゚)
六甲山・長峰山・摩耶山 太閤像の近くに真っ赤に実った椿の実。
おいしそう(食べられません)

定番の炭酸フレーク(120円)を買って帰りました。
お疲れ山でした!
太閤像の近くに真っ赤に実った椿の実。 おいしそう(食べられません) 定番の炭酸フレーク(120円)を買って帰りました。 お疲れ山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。