台風一過の比良を歩く 蛇谷ヶ峰・地蔵山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

台風が南にそれたので、天候が回復するかなと思い、北比良のあたり歩いてみました。朝、国道303から朽木へと国道367にはいるあたり、霧雨が降っていて、回復遅れるかな、違う山に行こうかなと車を停めて思案したり、道の駅でタバコを吸ったりしていたので、スタートが当初予定より、1時間近く遅れました。 そのせいと、歩くのが遅いせいで、蛇谷ヶ峰の山頂近くでは、天候回復し、それ以降は気持ちいい天気の中歩けました。 蛇谷ヶ峰は前回、来たときは、天気が良くなく見晴らしがなかったのですが、今回はきれいに見えました。また、地蔵山など、後半歩いた当たりも見晴らしがあり、とてもよかったです。 また、比良の山に登りたいなと思わせる、気持ちいい山歩きができました。感謝です。 少しだけ失敗は、前日の雨が残り、滑りやすいところがあり、2回コケました。気を抜いてはいけないですね。