秋の八ヶ岳 赤岳・阿弥陀岳周回❗️

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

3週連続遠征となるこの週は八ヶ岳に行って来ました❗️ この週は白馬岳へ小屋泊で行く予定でしたが台風のために中止😭 でも日曜日は信州も雨が降らなさそう😄 それなら日帰りでまだ登ったことのない阿弥陀岳に行ってみよう🎵 ピストンは面白くないから雪山の下調べも兼ねて地蔵尾根から登って文三郎下りの中岳・阿弥陀岳・御小屋山と周回することにしました✨ となると車は美濃戸口に駐車🅿️🚗 朝から天気が良く南沢は苔もキレイでテンション高めで歩いてましたが横岳が見えてくるとほんのりガスがかかってる💦 行者小屋から見るとガスが上がったり下がったり😵 登った時には晴れてくれるのを信じて地蔵尾根を登ります😄 地蔵尾根はもっとハードかと思ってましたが難所にはハシゴがかかっていてすんなり登れました😉 赤岳天望荘に着いた時赤岳は見事にガスの中😱 30分程すれば晴れるだろうと思いここで早めの昼食😙 これが正解❗️ 赤岳に登頂した時はガスも晴れ雲海の大絶景🤓 北ア・御嶽・南アそして富士山、名だたる名峰が雲海の上から顔を出してます😆 そして文三郎尾根方面へ下山🎵 中岳を越えて阿弥陀岳を目指します😉 鞍部から阿弥陀岳を見上げた時の高さがハンパない💦 疲れているときはとんでもなく高く見えますね😫 そこでしばし休憩🤗 地図のコースタイムが20分なのを見てようやく登る元気が出たので一気に登攀❗️ 阿弥陀岳に無事登頂🎵 そこからは赤岳だけガスの間から顔を出している😆 これでこの日の目的は達成したので御小屋山に向けて下山します🎵 すぐに岩場がありますが難なくクリア😊 問題はそこからです❗️ 登山道の土の上に石があるのですがそれがゴロゴロして不安定💦 傾斜もキツくめちゃ危ない😱 石が落ちると10mほど転がり落ちるような所ばかりです😨 ロープがあるのでそれを握りながら下りましたが無い所では一歩一歩が超危険😖 私は右膝が弱いので滑って傷めないか心配でめちゃくちゃ気を遣いました😭 なんとか急坂ゾーンを無事下りそこからは通常の下り道に😂 御小屋山を通過してさらに下り道😄 最後は別荘地の舗装路を歩いてゴール🎵 先週に引き続き2年ぶりとなった南八ヶ岳登山❗️ 好天の中、計画通りのコースをほぼ計画通りの時間でまわることができました😆 紅葉はまだそんなに色づいてなかったようです🍁 でも雲が多かったものの遠くの山まで見ることができ満足のいく山行となりました😉 今週末は用があるので控えますが来週末に天気が良ければまた遠征に出かけてみようと思ってます🤗 今年2度目の越後遠征🚙💨 どうか晴れますように☀️