最高峰、今日は人が多かったです。 戻る 次へ

芦屋地獄谷西南尾根・黒岩谷西尾根の写真

2020.10.11(日) 11:52

最高峰、今日は人が多かったです。

芦屋地獄谷西南尾根・黒岩谷西尾根

六甲山・長峰山・摩耶山 (兵庫, 大阪)

2020.10.11(日) 日帰り

8月に六甲山登山を始め、家からバス・電車を使わず歩きのみで最高峰へ行って戻って来るという目標を立てていました。今日はそのチャレンジをしました。スタートは芦屋地獄谷の西南稜、地獄谷を挟んで中央稜の向かい側ルートです。途中、中央稜を登っている様子が見えたり、地獄谷を登っている人の声が聞こえたりしました。そして、魚屋道に合流し、風吹岩、雨ヶ峠を経由して今日も最後の登りは黒岩谷西尾根で最高峰へ。帰りは蛇谷北山から風吹岩、保久良神社のルートでした。最高峰下の東屋が空いていたので、そこで昼食、コーヒータイムでした。汗をかいたシャツを着替えないと寒い季節になってきています。これから紅葉も進むと、また山行きが楽しみです。