駒の尾山・後山・ダルガ峰 #232-238

2020.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
1 時間 2
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1110 / 1115 m
50
18
23
13
14
21
17
8
7
9
10
6

活動詳細

すべて見る

台風明けの快晴のはずが、鳥取自動車道のトンネルを抜けると空が真っ白。ありゃりゃと思いながら黒岩峠駐車場へ。車数台。ガスが晴れるのを少し待って9時ごろ出発。 道はとても歩きやすく、高低差も少ない。駒の尾~舟木山ではガスも晴れて、眺望良好。尾根歩き楽しいが、肝心の後山山頂はずっとガスっていた。 このまま下山では物足りないので、ダルガ峰を回った。こちらもよく整備されている。大海里山からは、後山の峰々を横から一望できて、お勧め。ダルガ峰は眺望なし。舗装林道を4.5kmほど下って、Pに戻ったらもう誰もいなかった。P裏の黒岩山はピークハントのみ。 帰りの湯は黄金泉。あわくらんどで晩御飯。西粟倉IC近くに全部そろっていて便利。 予報 晴? 15℃ YAMAPコースタイム;5h38m+林道+黒岩山

後山・船木山・駒の尾山 道が細いとのことですが、大峰や和歌山の林道を経験していればそうでもない。
道が細いとのことですが、大峰や和歌山の林道を経験していればそうでもない。
後山・船木山・駒の尾山 登山口
登山口
後山・船木山・駒の尾山 Pで林道封鎖されているので、通り抜けできません。対向車対策でしょうか。
Pで林道封鎖されているので、通り抜けできません。対向車対策でしょうか。
後山・船木山・駒の尾山 展望台から尾根に出ます。
展望台から尾根に出ます。
後山・船木山・駒の尾山 前方、ガスってます。
前方、ガスってます。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山はいい天気
駒の尾山はいい天気
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山頂のストーンサークル
駒の尾山頂のストーンサークル
後山・船木山・駒の尾山 ダルガ峰の分岐
ダルガ峰の分岐
後山・船木山・駒の尾山 もう少しガスが流れてくれれば
もう少しガスが流れてくれれば
後山・船木山・駒の尾山 鍋ヶ塚山山頂はこんな感じ
鍋ヶ塚山山頂はこんな感じ
後山・船木山・駒の尾山 まだガスってる
まだガスってる
後山・船木山・駒の尾山 舟木山山頂手前から
舟木山山頂手前から
後山・船木山・駒の尾山 最後は後山。紅葉もぼちぼち
最後は後山。紅葉もぼちぼち
後山・船木山・駒の尾山 山頂の祠
山頂の祠
後山・船木山・駒の尾山 岡山県最高峰で1344mです。
岡山県最高峰で1344mです。
後山・船木山・駒の尾山 舟木山、紅葉し始めています
舟木山、紅葉し始めています
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾避難小屋内部
駒の尾避難小屋内部
後山・船木山・駒の尾山 見返します。
見返します。
後山・船木山・駒の尾山 寄り道します。
寄り道します。
後山・船木山・駒の尾山 こちらもとってもきれいに整備されていますが…
こちらもとってもきれいに整備されていますが…
後山・船木山・駒の尾山 大海里山頂ルートだけは、ピンクテープが頼りの一般登山的になります。整備されたハイキング道に沿うと山頂を巻いてしまうので注意。
大海里山頂ルートだけは、ピンクテープが頼りの一般登山的になります。整備されたハイキング道に沿うと山頂を巻いてしまうので注意。
後山・船木山・駒の尾山 まずまずの急登です。
まずまずの急登です。
後山・船木山・駒の尾山 登りきると、後山~舟木山~鍋ヶ塚山の3こぶがきれいに見えます。
登りきると、後山~舟木山~鍋ヶ塚山の3こぶがきれいに見えます。
後山・船木山・駒の尾山 もう少し登ると山頂です。
もう少し登ると山頂です。
後山・船木山・駒の尾山 山頂から。今回、ここからの景色が一番よかった。
山頂から。今回、ここからの景色が一番よかった。
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾からここまで約25分
駒の尾からここまで約25分
後山・船木山・駒の尾山 大海里山頂。ここだけはちゃんと登山でした。
大海里山頂。ここだけはちゃんと登山でした。
後山・船木山・駒の尾山 下りもピンクテープが頼り。踏み跡薄いです。
下りもピンクテープが頼り。踏み跡薄いです。
後山・船木山・駒の尾山 マンネンスギを迂回
マンネンスギを迂回
後山・船木山・駒の尾山 整備道に合流
整備道に合流
後山・船木山・駒の尾山 ダルガ峰はこんな感じ
ダルガ峰はこんな感じ
後山・船木山・駒の尾山 なんとなくいい感じ
なんとなくいい感じ
後山・船木山・駒の尾山 一気に開けてススキ道を
一気に開けてススキ道を
後山・船木山・駒の尾山 ダルガ峰林道に到着
ダルガ峰林道に到着
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山を見ながら舗装林道をてくてく
駒の尾山を見ながら舗装林道をてくてく
後山・船木山・駒の尾山 YAMAPでは大海里峠へ向かう道(黒破線)がこのあたり(白雲の滝)からあるようだが、よく分かりません。沢登り?
YAMAPでは大海里峠へ向かう道(黒破線)がこのあたり(白雲の滝)からあるようだが、よく分かりません。沢登り?
後山・船木山・駒の尾山 戻ってきました。4.5km、45分くらいでした。
戻ってきました。4.5km、45分くらいでした。
後山・船木山・駒の尾山 黒岩岳とりつきは駐車場の小屋裏にある
黒岩岳とりつきは駐車場の小屋裏にある
後山・船木山・駒の尾山 YAMAPにルートなく、踏み跡も薄いのでわかりにくいが、尾根にそって進むとピンクテープが現れる。
YAMAPにルートなく、踏み跡も薄いのでわかりにくいが、尾根にそって進むとピンクテープが現れる。
後山・船木山・駒の尾山 山頂はこんな感じ
山頂はこんな感じ
後山・船木山・駒の尾山 往復15分くらい
往復15分くらい
後山・船木山・駒の尾山 登山口の小屋トイレ入口にて
割引スタンプ
登山口の小屋トイレ入口にて 割引スタンプ
後山・船木山・駒の尾山 黄金泉
スタンプで800円→500円に
黄金泉 スタンプで800円→500円に
後山・船木山・駒の尾山 猪カツ定食1800円
猪カツ定食1800円

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    クールライト ロングスリーブジップシャツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    クリフライトパンツ Men's
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • ファイントラック(finetrack)
    スキンメッシュボクサー
  • マムート(MAMMUT)
    Ducan 24
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスカーボンFLZ
  • その他(Other)
    jRO ココヘリ
  • モンベル(mont-bell)
    EXライトウインド ジャケット Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。