雌阿寒岳(オンネトーコース)

2020.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
39
距離
9.1 km
のぼり / くだり
873 / 870 m
1
1 53

活動詳細

すべて見る

初めての雌阿寒岳へ。樹林帯の登りがきつく,諦めかけましたが,途中で休憩を取りながら,どうにか樹林帯を抜けると,7-8合目あたりから楽になりました。が,霧で風もあり,予定していた阿寒富士は断念。直接,雌阿寒岳に到着。霧で何も見えませんでした。晴れた日に再訪したいです。

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 山頂は雲の中です。
山頂は雲の中です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 7時過ぎに登山開始。
7時過ぎに登山開始。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 オネントーに注ぐ小川。
オネントーに注ぐ小川。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 階段が現れました。
階段が現れました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 1合目です。
1合目です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 2合目です。
2合目です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 登りがきついです。
登りがきついです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 3合目で既にヘロヘロです。
3合目で既にヘロヘロです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 木の根が多く,登るのに苦労します。
木の根が多く,登るのに苦労します。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 4号目です。まだまだ樹林帯が続きます。頂上まで行くのは無理ではないかと弱気になりました。
4号目です。まだまだ樹林帯が続きます。頂上まで行くのは無理ではないかと弱気になりました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 かなり歩きにくく,疲れます。でも,紅葉🍁がきれいです。
かなり歩きにくく,疲れます。でも,紅葉🍁がきれいです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 苔むした雰囲気が素敵です。
苔むした雰囲気が素敵です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 やっとやっと5号目です。まだ樹林帯。
やっとやっと5号目です。まだ樹林帯。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 6号目でハイマツに変わりました。真っ白です。降りて来た方は,びしょ濡れでしたが,雨ではないとのことでした。ただ,風が強いとのこと。
6号目でハイマツに変わりました。真っ白です。降りて来た方は,びしょ濡れでしたが,雨ではないとのことでした。ただ,風が強いとのこと。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 真っ白。
真っ白。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 7号目です。少し元気が出てきました。
7号目です。少し元気が出てきました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 砂が多少崩れますが,樹林帯より随分と歩きやすいです。
砂が多少崩れますが,樹林帯より随分と歩きやすいです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒富士による予定でしたが,樹林帯で心が折れ,雌阿寒岳に直行します。
阿寒富士による予定でしたが,樹林帯で心が折れ,雌阿寒岳に直行します。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 9号目です。ドライレイヤーの威力か,風が吹いていてもあまり寒さを感じません。
9号目です。ドライレイヤーの威力か,風が吹いていてもあまり寒さを感じません。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 相変わらず真っ白です。
相変わらず真っ白です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 右の方から鈴の音が聞こえます。阿寒湖コースとの合流が近いようです。
右の方から鈴の音が聞こえます。阿寒湖コースとの合流が近いようです。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 山頂に着きました!
山頂に着きました!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 少しだけら青空が見えました。
少しだけら青空が見えました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 一瞬,日が差しました。
一瞬,日が差しました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 さよなら,山頂。
さよなら,山頂。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 さよなら。
さよなら。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 空は青いですが,火口は見えません。
空は青いですが,火口は見えません。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下りは楽です。
下りは楽です。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 真っ直ぐ下るつもりが,ここで間違えて阿寒富士方面へおりてしまいました。
真っ直ぐ下るつもりが,ここで間違えて阿寒富士方面へおりてしまいました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 せっかくなので,阿寒富士にも寄ってみようかと。
せっかくなので,阿寒富士にも寄ってみようかと。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 阿寒富士方面ですが,真っ白。すれ違った方が,ワクワクするような風でした,と。ここから25分の登り。。
阿寒富士方面ですが,真っ白。すれ違った方が,ワクワクするような風でした,と。ここから25分の登り。。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 撤退しました。さようなら,阿寒富士。またいつか。
撤退しました。さようなら,阿寒富士。またいつか。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下りは楽ちん。
下りは楽ちん。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 あ,晴れてきました!
あ,晴れてきました!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 下も少し見通せました。
下も少し見通せました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 きれいな紅葉が見られました。
きれいな紅葉が見られました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ものすごく晴れている6合目。そろそろ樹林帯。
ものすごく晴れている6合目。そろそろ樹林帯。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 紅葉。
紅葉。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 樹林帯に入ったところで,お借りしたバーナーを使ってご飯をいただきました。
樹林帯に入ったところで,お借りしたバーナーを使ってご飯をいただきました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 5号目。滑りやすく,5回程足を滑らせ,2回は転びました。
5号目。滑りやすく,5回程足を滑らせ,2回は転びました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 樹林帯は,下りも大変でした。
樹林帯は,下りも大変でした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 やっと4号目。
やっと4号目。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 3号目。辛いので,歩数を数えはじめました。1,000歩で1合下れると予想。
3号目。辛いので,歩数を数えはじめました。1,000歩で1合下れると予想。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 約850歩で2合目。
約850歩で2合目。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 なんと650歩で1号目。
なんと650歩で1号目。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 最後は階段で歩幅を稼げなかったためか,950歩で登山口。下山時刻を記入しました。
最後は階段で歩幅を稼げなかったためか,950歩で登山口。下山時刻を記入しました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 再びオンネトー。山頂は雲の中でした。
再びオンネトー。山頂は雲の中でした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 野中温泉。熱くてくさくて,最高の温泉でした。写真はお隣の景福ですが,休業しています。
野中温泉。熱くてくさくて,最高の温泉でした。写真はお隣の景福ですが,休業しています。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 帰りは阿寒湖温泉の奈辺久(なべきゅう)さんで。虹鱒イクラ丼(ハーフ)とワカサギ天丼(ハーフ)をいただきました。ワカサギ天丼は撮り忘れました。
帰りは阿寒湖温泉の奈辺久(なべきゅう)さんで。虹鱒イクラ丼(ハーフ)とワカサギ天丼(ハーフ)をいただきました。ワカサギ天丼は撮り忘れました。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 雄阿寒岳も雲の中。いつから登りたいです。おしまい。
雄阿寒岳も雲の中。いつから登りたいです。おしまい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。