沓掛山・新烏ヶ岳・烏ヶ岳・嵐山・松尾山 6つの山頂 10月泊山行のトレーニングを兼ねて

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

またまた、溜まった記録は後回しにして2つ目に新しいのを・・・ ***** 前日まで雨が続いたので岩や道はあちこちで濡れて滑りやすい所が多くあった。 スタートは、上桂駅からだけど、軌跡は、地蔵さまの広場で準備体操を始める前からで、全体は12㎞くらい。 上桂駅から唐櫃越、沓掛山は 何度か歩いているし、松尾山、嵐山、烏ケ岳は、逆方向で歩いた事があるが、今日初めては、沓掛山から地図の破線のコースで、新烏ヶ岳・烏ヶ岳に抜ける道。沓掛山からの下りは、急ですべりやすいヌメヌメした岩の下りが続いたり、心もとないロープの岩もあった。全体として大きな倒木がまだまだあり、またいだりくぐったり迂回したりした。アップダウンが多く、変化に富んだ面白いトレーニングコースになった。 10月だというのに、丁塚までの上りは、風もなくとても蒸し暑かったが、そこからは、時折涼しい風が吹く道があり、ほっとした。野鳥がのびのびと啼いていて森林を感じ癒される。近くに桂坂野鳥園があるくらいだから。 数日前から外反母趾の親指のタコか魚の目が痛んで病院に行ったが、やはり朝からずっと痛かった。午後はむくんできてますます痛んだ。途中足先の靴紐を大分ゆるめて激痛がましになった。少し赤い出血の跡があるので、その痛みもあるようだ。帰宅してゲンタシンを塗った。 このコースで残念だったのは、分岐「山の神」の人工物。皆、顔をしかめていた。 1日24304歩 活動量計 レベル8 活動量918Cal  脂肪燃焼43.1g 14.5㎞