大船山の彩り

2020.10.11(日) 日帰り
こてつ

行動時間

秋山明浄にして粧うが如し 美しく彩られた大船山を愛でるべく、今年は沢水登山口から南尾根~南西尾根を辿るルートを歩きます。 ※このルートを歩く方は少なく静かに歩を進めることが出来ますが地図とテープを確認して歩く必要があります。またしっかり整備されているわけではありませんので天候の悪い時はお勧め出来ません

九重山(久住山)・大船山・星生山 沢水登山口から出発します
沢水登山口から出発します
九重山(久住山)・大船山・星生山 土砂の跡を横断
土砂の跡を横断
九重山(久住山)・大船山・星生山 いくつかの階段を昇降して朽網別れへ
いくつかの階段を昇降して朽網別れへ
九重山(久住山)・大船山・星生山 4000本桜から鍋割へ向かう途中は豪雨被害で更に抉れてます
4000本桜から鍋割へ向かう途中は豪雨被害で更に抉れてます
九重山(久住山)・大船山・星生山 石もごろごろ、様子が変わってしまってます
石もごろごろ、様子が変わってしまってます
九重山(久住山)・大船山・星生山 南尾根へ入り色付いてきた木々を見ながらゆっくり登って行きます
九重山(久住山)・大船山・星生山 この標識もひとつの目安
この標識もひとつの目安
九重山(久住山)・大船山・星生山 テープや
テープや
九重山(久住山)・大船山・星生山 案内を
案内を
九重山(久住山)・大船山・星生山 確認しながら
確認しながら
九重山(久住山)・大船山・星生山 苔むした岩を滑らないように
苔むした岩を滑らないように
九重山(久住山)・大船山・星生山 挟み岩まできました
挟み岩まできました
九重山(久住山)・大船山・星生山 通りすぎて振り返る
通りすぎて振り返る
九重山(久住山)・大船山・星生山 石楠花、春に向けて準備中です
石楠花、春に向けて準備中です
九重山(久住山)・大船山・星生山 案内に展望台ルートとあるが···それらしき岩の上に登ってみた
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう少しで南西尾根コースと合流
もう少しで南西尾根コースと合流
九重山(久住山)・大船山・星生山 ストックが枝に引っ掛かってなかなか進めない。次はザックの中にしまえるタイプを買おうと思った
九重山(久住山)・大船山・星生山 合流してすぐのこの岩は崩れそうで怖いのでそそくさと通りすぎる。帰りも通るけど···
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山頂下の広場に到着。ガースー😱
大船山頂下の広場に到着。ガースー😱
九重山(久住山)・大船山・星生山 もぐもぐしながら30分程待ってると見えた!
もぐもぐしながら30分程待ってると見えた!
九重山(久住山)・大船山・星生山 広場からだと御池見えないので
広場からだと御池見えないので
九重山(久住山)・大船山・星生山 少し上のいつものとこへ。今年も綺麗だ✨
少し上のいつものとこへ。今年も綺麗だ✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 畔に降りてまた待つ。瞬間明るくなるも
畔に降りてまた待つ。瞬間明るくなるも
九重山(久住山)・大船山・星生山 すぐにガスが立ち込めてすっきりとはしません
すぐにガスが立ち込めてすっきりとはしません
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂へ移動してまたも待つ
山頂へ移動してまたも待つ
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂の岩の上からパチリ📷
山頂の岩の上からパチリ📷
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原、米窪やっと見えたー!
段原、米窪やっと見えたー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 一瞬、すぐガスに包まれた
一瞬、すぐガスに包まれた
九重山(久住山)・大船山・星生山 いろとりどり✨
いろとりどり✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 また来年会いましょう。さて南西尾根から佐渡窪へ下りましょう
また来年会いましょう。さて南西尾根から佐渡窪へ下りましょう
九重山(久住山)・大船山・星生山 激下りを終えて佐渡窪ももうじき
激下りを終えて佐渡窪ももうじき
九重山(久住山)・大船山・星生山 下れば青空、よくあること
下れば青空、よくあること
九重山(久住山)・大船山・星生山 佐渡窪の色づきはこのくらい
佐渡窪の色づきはこのくらい
九重山(久住山)・大船山・星生山 あそこが崩れて窪地に土砂が流れ込んでます
あそこが崩れて窪地に土砂が流れ込んでます
九重山(久住山)・大船山・星生山 あ〰️好きな場所が···
あ〰️好きな場所が···
九重山(久住山)・大船山・星生山 峠へ向かいます
峠へ向かいます
九重山(久住山)・大船山・星生山 静かに守ってくださってます
静かに守ってくださってます
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらにもお礼を
こちらにもお礼を
九重山(久住山)・大船山・星生山 桜紅葉にさよならして沢水へ戻ります。また春に綺麗な花を咲かせてね
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここを上れば駐車場。ありがとうございました😊
ここを上れば駐車場。ありがとうございました😊