(写真掲載のみ)雲取山

2005.12.29(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

※過去写真の掲載のみなので、活動データはありません※ 今年の山登りのしめくくりに雲取山に行きました。年末休暇の初日、ちょうど寒波も緩み今年最後のチャンスだと思いはりきってテントを担いで行きました。 久しぶりのテント装備でだいぶバテましたが、すばらしい雪景色に疲れも吹き飛びました。日本海側では記録的な大雪ですが、雲取山は例年になく雪は少ないそうです。初めての雪の中のテント泊でいろいろと勉強になりました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 関越道花園I.Cから国道140号で秩父市外へ、秩父湖から三峰観光道路を進むと大きな駐車場があります。約250台、1日500円です。さすがにこの時期は登山者は少ないですね。
関越道花園I.Cから国道140号で秩父市外へ、秩父湖から三峰観光道路を進むと大きな駐車場があります。約250台、1日500円です。さすがにこの時期は登山者は少ないですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駐車場の近くのビジターセンターから神社参道を進むと鳥居があります。登山届を書いて出発です。今月13日の降雪時には5cmほど積もったそうですが、今はありません。
駐車場の近くのビジターセンターから神社参道を進むと鳥居があります。登山届を書いて出発です。今月13日の降雪時には5cmほど積もったそうですが、今はありません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口から1kmほど進むと少しずつ雪が出てきました。一部凍結していましたが、アイゼン無しでOKでした。
登山口から1kmほど進むと少しずつ雪が出てきました。一部凍結していましたが、アイゼン無しでOKでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 約2時間で霧藻ヶ峰に到着。休憩所の手前に見晴らしのいい場所があったので一休みです。
約2時間で霧藻ヶ峰に到着。休憩所の手前に見晴らしのいい場所があったので一休みです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 先月行った両神山が良く見えました。両神山の背後の雪山は谷川あたりでしょうか?
先月行った両神山が良く見えました。両神山の背後の雪山は谷川あたりでしょうか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 霧藻ヶ峰から前白岩ノ肩、前白岩山のピークを越えると白岩小屋があります。薪が燃える懐かしい匂いがしました。
霧藻ヶ峰から前白岩ノ肩、前白岩山のピークを越えると白岩小屋があります。薪が燃える懐かしい匂いがしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山に向かう登山道、この辺りの雪が一番多かったです。
白岩山に向かう登山道、この辺りの雪が一番多かったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 白岩山の頂上でゆっくり休憩していたら、鹿が遊びに来ました。人間に慣れているようで、すぐ近くで30分近くも遊んでいました。
白岩山の頂上でゆっくり休憩していたら、鹿が遊びに来ました。人間に慣れているようで、すぐ近くで30分近くも遊んでいました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘に到着、とてもきれいな山小屋です。幕営料300円と缶ビールを購入、本日は20人ほどの予約があるそうです。
雲取山荘に到着、とてもきれいな山小屋です。幕営料300円と缶ビールを購入、本日は20人ほどの予約があるそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋の下の平地がテント場でした。本日は私だけのようです。地面が凍ってペグが効かないので、石を使いました。
小屋の下の平地がテント場でした。本日は私だけのようです。地面が凍ってペグが効かないので、石を使いました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪を固め、グランドシートを敷いた上にテントを張ります。テントの中はテントマット(銀面を下側に)、エアーマットを敷き、3シーズン用シュラフの二枚重ねの上にゴアのシュラフカバー、これで完璧です。外温-10度でも快適でした。
雪を固め、グランドシートを敷いた上にテントを張ります。テントの中はテントマット(銀面を下側に)、エアーマットを敷き、3シーズン用シュラフの二枚重ねの上にゴアのシュラフカバー、これで完璧です。外温-10度でも快適でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テント場付近の積雪は10~15cm程度でした。
テント場付近の積雪は10~15cm程度でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕暮れ近く、誰もいない雪原でゆっくりコーヒーを飲みました。
夕暮れ近く、誰もいない雪原でゆっくりコーヒーを飲みました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕食はおでん(パックの温めるタイプ)にウインナーソーセージ、もちを入れたものに熱燗です。缶ビールは飲んでいる途中でシャーベット状になってきました。
夕食はおでん(パックの温めるタイプ)にウインナーソーセージ、もちを入れたものに熱燗です。缶ビールは飲んでいる途中でシャーベット状になってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 食事の湯気でテント内に水滴が付着し、瞬時に凍って落ちてきます。テント内で雪が降るとは思っていませんでした。
食事の湯気でテント内に水滴が付着し、瞬時に凍って落ちてきます。テント内で雪が降るとは思っていませんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 翌朝日の出前に出発。雲取山への道も例年ならば凍結しているそうですが、本日はシャーベット状でノーアイゼンでも大丈夫でした。
翌朝日の出前に出発。雲取山への道も例年ならば凍結しているそうですが、本日はシャーベット状でノーアイゼンでも大丈夫でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂からの日の出
山頂からの日の出
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂から非難小屋方面
山頂から非難小屋方面
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝靄にかすむ富士山がきれいでした。
朝靄にかすむ富士山がきれいでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。