4年ぶりのウペペサンケ山

2020.10.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:33

距離

22.4km

のぼり

1754m

くだり

1753m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
26
距離
22.4 km
のぼり / くだり
1754 / 1753 m
3 12
28
2 53

活動詳細

すべて見る

 4年前の連続台風で林道が壊滅し、近場にありながら行くことができなかったウペペ。近年林道を歩いて訪れる方々もいるとか。更にNPOカムイさんが笹狩りしてくれたらしいと言うことで、トレラン仲間と二人で出かけました。

ウペペサンケ山  国道を北上、ウペペが見えます。
 国道を北上、ウペペが見えます。
ウペペサンケ山 自宅からわずか61キロの近さです。気温4度。冷え込み弱。駐車場には計4台。先行する登山者が3台分いらっしゃると、この時は思っていました。
自宅からわずか61キロの近さです。気温4度。冷え込み弱。駐車場には計4台。先行する登山者が3台分いらっしゃると、この時は思っていました。
ウペペサンケ山  まずは標高620あたりから、この林道をはしります。
 まずは標高620あたりから、この林道をはしります。
ウペペサンケ山 明るくなってきましたあ。いい感じに晴れてます。
明るくなってきましたあ。いい感じに晴れてます。
ウペペサンケ山  稜線も見えます。おー。
 稜線も見えます。おー。
ウペペサンケ山 岩山も素晴らしい。
岩山も素晴らしい。
ウペペサンケ山  4.6キロ走り、45分でなつかしや登山口到着。
昨日は11組も記帳されていますが、今日は記帳はまだありません。変ですね。
 4.6キロ走り、45分でなつかしや登山口到着。 昨日は11組も記帳されていますが、今日は記帳はまだありません。変ですね。
ウペペサンケ山  なつかしい登山道を進みます。1399ピークが見えます。
 なつかしい登山道を進みます。1399ピークが見えます。
ウペペサンケ山  1399ピークから1610ピークを見ます。
 1399ピークから1610ピークを見ます。
ウペペサンケ山 笹狩りありがとうございます。以前は笹だらけの難所でした。1610めざします。
笹狩りありがとうございます。以前は笹だらけの難所でした。1610めざします。
ウペペサンケ山 1610からはガスのなか。
1610からはガスのなか。
ウペペサンケ山 水滴で身体が冷えていきます。ガマンが続きます。
水滴で身体が冷えていきます。ガマンが続きます。
ウペペサンケ山 少し明るくなってきた。
少し明るくなってきた。
ウペペサンケ山 ほらきた。1700を超えると雲海の上に出ると信じてましたから。笑
ほらきた。1700を超えると雲海の上に出ると信じてましたから。笑
ウペペサンケ山  糠平富士に接近中。
 糠平富士に接近中。
ウペペサンケ山 糠平富士からの稜線です。素晴らしい!
糠平富士からの稜線です。素晴らしい!
ウペペサンケ山 さあ行こう!
さあ行こう!
ウペペサンケ山 走るよ!
走るよ!
ウペペサンケ山 足下危ない。
足下危ない。
ウペペサンケ山 乗ってきた!
乗ってきた!
ウペペサンケ山 わおっー
わおっー
ウペペサンケ山 いい感じ!
いい感じ!
ウペペサンケ山 空、夏みたい。
空、夏みたい。
ウペペサンケ山 本峰をめざします。
本峰をめざします。
ウペペサンケ山 トムラウシです。雪だらけですねえ。
トムラウシです。雪だらけですねえ。
ウペペサンケ山 いったんキレットに降ります。
いったんキレットに降ります。
ウペペサンケ山  そしてまた登ります。
 そしてまた登ります。
ウペペサンケ山 振り返ります。
振り返ります。
ウペペサンケ山 本峰到着。3時間50分かかりました。ゆっくりめです。
本峰到着。3時間50分かかりました。ゆっくりめです。
ウペペサンケ山 左側トムラウシ、右側ニペソツ山頂。
左側トムラウシ、右側ニペソツ山頂。
ウペペサンケ山 日没がはやいので今回西嶺はなしです。
日没がはやいので今回西嶺はなしです。
ウペペサンケ山 帰路に着きます。それにしても誰にも会いませんよ。ますます変ですね。
帰路に着きます。それにしても誰にも会いませんよ。ますます変ですね。
ウペペサンケ山 キレットの下部に動くもの発見!ヒグマかと色めきたちます。
キレットの下部に動くもの発見!ヒグマかと色めきたちます。
ウペペサンケ山 黄色いザックが見えます。人が沢から上がってきます。凄いですね。
黄色いザックが見えます。人が沢から上がってきます。凄いですね。
ウペペサンケ山 振り返ります。
振り返ります。
ウペペサンケ山 前方です。
前方です。
ウペペサンケ山 また振り返ります。素晴らしい。
また振り返ります。素晴らしい。
ウペペサンケ山 十勝方向雲だらけ。この時期には珍しくオホーツク海高気圧張り出してます。
十勝方向雲だらけ。この時期には珍しくオホーツク海高気圧張り出してます。
ウペペサンケ山 ですから、雲海の上は快晴です。わかりやすいメカニズム。
ですから、雲海の上は快晴です。わかりやすいメカニズム。
ウペペサンケ山 ポーズとります。いつも通り。笑
ポーズとります。いつも通り。笑
ウペペサンケ山 糠平富士したです。まるで夏山の風景ですね。
糠平富士したです。まるで夏山の風景ですね。
ウペペサンケ山 綺麗!
綺麗!
ウペペサンケ山 また雲海を通ります。
また雲海を通ります。
ウペペサンケ山 降りてきました。
降りてきました。
ウペペサンケ山 帰り道の林道状況です。
帰り道の林道状況です。
ウペペサンケ山 途中6人グループさんとお会いしました。どうやら駐車場そばのこの地点で誤って右側に進んでしまったようです。皆さんお気をつけ下さい。
途中6人グループさんとお会いしました。どうやら駐車場そばのこの地点で誤って右側に進んでしまったようです。皆さんお気をつけ下さい。
ウペペサンケ山 本日水400持ちましたが、飲まずに済んでしまいました。自分で怖くなりました。笑
本日水400持ちましたが、飲まずに済んでしまいました。自分で怖くなりました。笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。