DAY 1

大船山の紅葉、例年より早いと言う情報で行ってきました。スタートは吉部登山口、小雨交じりのガスの中出発しました。大船林道側の登山道を選びスタートしました。以前このコース通った時はリボンも少なく迷いそうになりながら登った記憶があります。今回は新しいリボンがそこここにあり、道迷いの心配は有りませんでした。 ボウガツルについてもガスは晴れず、真っ白い世界でした。土曜日が天気良かったせいかカラフルなテントがあちこちにありました。大船山へ向かい登り始めると徐々にガスはなくなってきましたが上のほうはガスでまったく見えない状況でした。非難小屋に着き、まだピークも見えない状況なので食事を取り山頂を目指しました。段原から見た南斜面、山頂方面はかなり紅葉は進んでいました。また大船山北側も綺麗に紅葉していました。 山頂で山友さんに会い登山道などの情報交換をし、ガスのはれる瞬間を待ちましたが私がいる間は晴れることは有りませんでした。早々にあきらめて下山しました。