布引山・鹿島槍ヶ岳(南峰)・鹿島槍ヶ岳(北峰)

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

同じ山を違うルートで登るシリーズ第二弾 今回は鹿島槍ヶ岳赤岩尾根に。 AM3:30夜空は冬の代表星座オリオン座がくっきり。これは晴れると期待を持って出発。登山口からも上の稜線かはっきりと見えこれは期待できると思ったのも束の間、あっと言う間にガスの中。冷乗越に出ても稜線見えず。これなら引き返そうと思っていたら新道から来た人がガスっているのはここだけ、爺ヶ岳、鹿島槍は晴れてると言う。この場所がちょうど底になっているからか。ならばと山頂目指す。本当に布引山あたりから剱岳が見え初め、鹿島槍山頂下では快晴に。長野県側は雲海が拡がり富山県側は快晴という最高の眺望となりました。諦めずに登って良かったぁ〜 前回は真っ白のため断念した未踏の北峰まで足を伸ばす。でも自分的には死ぬ思いでした… 赤岩尾根、ブナ立尾根、黒戸尾根、合戦尾根…もはや何か急登なのか判断つかず。唯一言える事はきつくない登山道など存在しないかと。 自分の2020年の山行は今日で終了です。あとは地元の里山で大人しくしております。 まだまだ皆様方は続くでしょうし冬山にも登られる方もいらっしゃるかと。皆様方の安全を心よりご祈念致しますm(_ _)m