烏帽子岳 北アルプス3大急登のブナ立尾根から

2020.10.11(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 6
休憩時間
2 時間 15
距離
21.2 km
のぼり / くだり
1899 / 1903 m
2
1 39
49
9
10
10
7
34
1 9

活動詳細

すべて見る

今回は相棒さんと北アルプスの烏帽子岳に登りました。台風の為土曜日山行を日曜日に変更。下界は薄曇りだったけど、小屋手前でガスを抜けると清々しい程の青空で稜線漫歩を満喫できた。 剣岳の早月尾根、燕岳の合戦尾根、烏帽子岳のブナ立尾根が北アルプス3大急登らしいけど、今回の烏帽子岳初登頂でブナ立尾根も歩けたからとりあえず達成したけどだからどうだって感じなのかな⁉️まぁ、自己満足という事で。

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 七倉山荘を4時出発。高瀬ダムに着いてもまだ暗い。
七倉山荘を4時出発。高瀬ダムに着いてもまだ暗い。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ブナ立尾根登山口。裏銀座ルートの発着点でもある。
ブナ立尾根登山口。裏銀座ルートの発着点でもある。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ブナ林に癒されながら歩いて行く。
ブナ林に癒されながら歩いて行く。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ごんた落としに到着。
ごんた落としに到着。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 このルートは登山口から小屋手前まで12番号の表札が置かれていた。約標高100m位の間隔だと思う。まぁ励みになるのではないかな?
このルートは登山口から小屋手前まで12番号の表札が置かれていた。約標高100m位の間隔だと思う。まぁ励みになるのではないかな?
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 1500m以上からは紅葉もいい感じだった。カメラが悪いのか腕が悪いのか?実際はもっと綺麗です。
1500m以上からは紅葉もいい感じだった。カメラが悪いのか腕が悪いのか?実際はもっと綺麗です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 今回は相棒も一緒なのでゆっくりペースで登りました。
今回は相棒も一緒なのでゆっくりペースで登りました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 三角点に到着。ここで2200m地点。
三角点に到着。ここで2200m地点。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 この日は下界は曇りで気温も高くも低くも無く風も殆ど無かったので、歩き易かった。まだガスの中。
この日は下界は曇りで気温も高くも低くも無く風も殆ど無かったので、歩き易かった。まだガスの中。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋手前でようやくガスから抜けて、周囲の山並みが見えるようになってきた。
小屋手前でようやくガスから抜けて、周囲の山並みが見えるようになってきた。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋到着。すでに冬季閉鎖したみたいです。しかしここまで会った登山者は登山口で抜かされた男性1人だけだった。あまり人気がない山なのかな?
小屋到着。すでに冬季閉鎖したみたいです。しかしここまで会った登山者は登山口で抜かされた男性1人だけだった。あまり人気がない山なのかな?
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ガスを抜けると青空でサイコーの天気だった。
ガスを抜けると青空でサイコーの天気だった。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 いよいよ稜線漫歩の時間です。今回は烏帽子岳の岩場に備えてまたヘルメットオンです。
いよいよ稜線漫歩の時間です。今回は烏帽子岳の岩場に備えてまたヘルメットオンです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 先ずは後ろの前烏帽子岳を越えていきます。
先ずは後ろの前烏帽子岳を越えていきます。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 船窪岳までの稜線は現在通行不能らしい。いつかは七倉山荘を起点に周回してみたい。
船窪岳までの稜線は現在通行不能らしい。いつかは七倉山荘を起点に周回してみたい。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 デター‼️烏帽子岳。とんがっています。
デター‼️烏帽子岳。とんがっています。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂直下の岩場取り付き地点。右手にクサリのルートは在るけど今回はちょっと左手のルートをフリーで登った。
山頂直下の岩場取り付き地点。右手にクサリのルートは在るけど今回はちょっと左手のルートをフリーで登った。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂手前のトラバースもやめてそのまま真っ直ぐフリーで登りリッジから山頂を狙ってみた。だけどリッジにある岩がハング気味になっていたので、乗っ越しが厳しいので諦めて通常ルートで山頂に行った。
山頂手前のトラバースもやめてそのまま真っ直ぐフリーで登りリッジから山頂を狙ってみた。だけどリッジにある岩がハング気味になっていたので、乗っ越しが厳しいので諦めて通常ルートで山頂に行った。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂到着‼️とりあえずあのトンガリ岩に行きましょう。
山頂到着‼️とりあえずあのトンガリ岩に行きましょう。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 さっきのリッジの裏側。乗っ越したとしてもロープ確保無しであのリッジをへつるのはヤバいだろう。やめて正解⭕️。
さっきのリッジの裏側。乗っ越したとしてもロープ確保無しであのリッジをへつるのはヤバいだろう。やめて正解⭕️。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 とりあえずトンガリ岩で自撮り。
とりあえずトンガリ岩で自撮り。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 相棒ももう少しだ。
相棒ももう少しだ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 相棒到着。お疲れ山。
相棒到着。お疲れ山。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 流石に山頂まで来ると弱いけど冷たい風が吹き鼻水が出る。
流石に山頂まで来ると弱いけど冷たい風が吹き鼻水が出る。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 トンガリ岩にまたがってpeace‼️逆光でスミマセン。
トンガリ岩にまたがってpeace‼️逆光でスミマセン。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 お互いに記念写真を撮り合いまたpeace‼️
お互いに記念写真を撮り合いまたpeace‼️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 他に誰も来ないので、自撮りで。
他に誰も来ないので、自撮りで。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 さぁ、戻りましょう。慎重に降ります。
さぁ、戻りましょう。慎重に降ります。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 空の青と草紅葉と白い砂礫が素晴らしい色の組み合わせだ。
空の青と草紅葉と白い砂礫が素晴らしい色の組み合わせだ。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 三ッ岳までの稜線もクッキリと。
三ッ岳までの稜線もクッキリと。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 小屋でお昼ゴハンを食べたら名残惜しけど降りますか。
小屋でお昼ゴハンを食べたら名残惜しけど降りますか。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 最後の階段はまるでジャングルジムみたい。
最後の階段はまるでジャングルジムみたい。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 着きました。急登だけど距離が短いので、わりと早く降りてこれる。
1番キツいのは早月尾根、2番目はブナ立尾根、3番目が合戦尾根かなと自分の中でのランクです。
着きました。急登だけど距離が短いので、わりと早く降りてこれる。 1番キツいのは早月尾根、2番目はブナ立尾根、3番目が合戦尾根かなと自分の中でのランクです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 相棒が来るまでちょっと周辺を散歩した。
相棒が来るまでちょっと周辺を散歩した。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 濁沢のつめた所に大きな落差の滝があった。名前はわからなかった。
濁沢のつめた所に大きな落差の滝があった。名前はわからなかった。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 高瀬ダムの水はコバルトブルーで神秘的です。
高瀬ダムの水はコバルトブルーで神秘的です。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 明け方は暗くて写真が撮れ無かった、最初の吊り橋。結構揺れる。
明け方は暗くて写真が撮れ無かった、最初の吊り橋。結構揺れる。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 足下の板は所々割れてたり剥がれていたりでかなり老朽化していました。
足下の板は所々割れてたり剥がれていたりでかなり老朽化していました。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 まだまだ元気❓️
まだまだ元気❓️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 高瀬ダムのテッペンにはタクシーが何台も待機していた。七倉山荘まで片道2200円也。もちろん帰りも歩きです。
高瀬ダムのテッペンにはタクシーが何台も待機していた。七倉山荘まで片道2200円也。もちろん帰りも歩きです。
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 九十九折の高瀬ダムテッペンまでの道。驚いた事に登山者だけでなく一般の観光客もたくさん見物に来ていた。何が目当てなのだろう?
九十九折の高瀬ダムテッペンまでの道。驚いた事に登山者だけでなく一般の観光客もたくさん見物に来ていた。何が目当てなのだろう?
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 到着。お疲れ山でした。
到着。お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。