日帰り笠ヶ岳(笠新道→笠ヶ岳→大ノマ岳→弓折岳)周回

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

近すぎて 知らなすぎたよ 笠ヶ岳 結局この夏秋で新穂高に6回通ってしまった。そのうちのほぼ毎回、笠新道の入口で水を補給していた。 笠新が北アルプス三大急登に選ばれないのが不思議だと相棒Y太は言っていた。日当たりが悪い場所なのでよく分からないが、ぱっと見壁のような急登に見える。心のどこかでビビッて避けていた。 というか私はまともに笠ヶ岳の姿を見たことがなかった。 前週の水晶の道中の双六岳で笠ヶ岳の勇姿を見た時、新穂高の近くにこんなに素敵な山があることを忘れていたことに気づいた。熊も出そうで1人じゃ怖いので北アルプスオタクの小谷さんにご一緒いただきチャレンジすることにした。 急登箇所の下りを避けたく距離はかなり長くなるが弓折乗越、鏡平を経由する小池新道下山ルートを選択。 水晶岳も達成しのんびり余生を送るつもりで軽いノリで選択したこのルートに結局いつものハードな日帰り登山へ引き戻されていた。 雲海に晴天に紅葉で最高な山歩きだったけれども。