鶏頭山

2020.10.11(日) 日帰り

DAY 1

今日は天気予報とにらめっこ 三陸沿岸のお山にしようか迷いましたが、 内陸の方が天候早く回復するのではないかと勝手に予想☀ 紅葉やアクセスしやすさを考えまだ登った事の無い鶏頭山へ決定 遅い出発となりました。 先に七折の滝を経由し山頂目指すルートを選択 地図通りほぼ広葉樹林帯でしばらくは土の山道 七折の滝からがいや~しんどかったです・・😱 急登がしばらく続き避難小屋コースの分岐まで・・ ふくらはぎがパンパンです。 そのころにはお日様も見え隠れ、と思ったらガス、と思ったら霧雨 を繰り返すめまぐるしいお天気でした。 無事山頂へ到達しましたが、ガスと風の為すぐ引き返し 日当たりのよい岩陰で眼下の裾野へ広がる紅葉を見ながらお昼ご飯🍚🍁 下りは避難小屋コース 歩きやすい山道でした。 どこ行ってもそうなんですが、帰り道が長い事ながいこと でも今日もこけずに無事下山 寒さ対策で服も多めに持ちましたが、今日くらいならまだ 半袖で大丈夫でした。※注意:私だけかも・・