茶臼岳(那須岳)

2020.10.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:32

距離

7.2km

上り

616m

下り

614m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
1 時間 11
距離
7.2 km
上り / 下り
616 / 614 m
1 30
29
1 28

活動詳細

すべて見る

今週は新幹線で那須塩原へ行く予定を立てていましたが、まさかの台風発生💦 キャンセルするか悩んだものの、gotoでかなりお安く行ける企画にしたので、キャンセル料を払うのも勿体ない…。 まぁ登山は出来なくてもしょうがないか〜という気持ちで決行することとしました。 駅前でレンタカーを借り、土曜はペンションへ1泊。雨はそれなりに強いものの、台風のような強風などはありませんでした。 そして日曜も朝から雨、そして濃霧… 当初は朝日岳経由で茶臼岳に登るつもりで、混雑を考え朝6時にペンション出発の予定でしたが、天気が悪いのでしっかり朝食を頂き、とりあえず様子を見てみようと、のんびり8時半過ぎにレンタカーで出発。 ロープウェイ駅に駐車するも「現在安全点検中で運行は13時頃の予定です」とのことで、行くか戻るか悩みつつ、峠の茶屋まで車で移動。 意外と雨でも登ろうとしている登山者が多いこと、レインウェアや防水手袋などの雨対策の装備は持ってきていることなども考えて、せっかく来たし、百名山だし、嫌になったら戻ればいいかぁ〜と思い、身支度を整えてアタックすることとしました。 雨風が時折強くなり、霧で景色もよく見えず、上りは写真を取る気持ちに全くならず。(ポケットからスマホを出せない) 「一体なんの修行??」と思うような場面が何度かあったものの、意外とその状況も楽しめて、無事に山頂まで辿り着きました⛰ 晴れてたら紅葉もすごく綺麗で気持ちの良い山行だったと思うだけにそこは残念ですが、一瞬空が明るくなった時や、草木のグラデーションが濃い部分は、この時期ならではの美しい姿を見せてくれました✨ 結果、登って良かったです😊

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お鼻の長い、「なすの」
お鼻の長い、「なすの」
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須塩原駅前には大きな巻狩鍋が飾ってあります。
那須塩原駅前には大きな巻狩鍋が飾ってあります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳に向かう途中にある、恋人の聖地(笑)
茶臼岳に向かう途中にある、恋人の聖地(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 恋人の聖地からの眺め(土曜日の雨上がり)
恋人の聖地からの眺め(土曜日の雨上がり)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 土曜日の15時ぐらいは天気が落ち着いてたんですよねぇ…
土曜日の15時ぐらいは天気が落ち着いてたんですよねぇ…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 日曜日、那須ロープウェイ駅からの眺め
日曜日、那須ロープウェイ駅からの眺め
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 「ロープウェイ動かないね…どーする?」な人々
「ロープウェイ動かないね…どーする?」な人々
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 天気は悪いけど綺麗✨
天気は悪いけど綺麗✨
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 紅葉を見ながら、しばし登るか悩む。
紅葉を見ながら、しばし登るか悩む。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峠の茶屋駐車場から登り始めました。
峠の茶屋駐車場から登り始めました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ケ首あたりと、朝日岳に向かうルートで落石があるようです。
牛ケ首あたりと、朝日岳に向かうルートで落石があるようです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 避難小屋にある石碑。小屋の中は密なので、壁の方を向き、無言のまま急いでミドルを脱ぎました。人が多い小屋の中でマスクせずにおしゃべりするのはどうかと…💦
避難小屋にある石碑。小屋の中は密なので、壁の方を向き、無言のまま急いでミドルを脱ぎました。人が多い小屋の中でマスクせずにおしゃべりするのはどうかと…💦
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無事に山頂へ!雨対策してきて良かった✌️
無事に山頂へ!雨対策してきて良かった✌️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂で雨が止んでくれたので助かりました!
山頂で雨が止んでくれたので助かりました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 一瞬、少し青空が見えました。昨日買ったペニーレインのパンとコーヒーで軽くランチ。
一瞬、少し青空が見えました。昨日買ったペニーレインのパンとコーヒーで軽くランチ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 手を合わせてから出発です。
手を合わせてから出発です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ケ首を回って下山することにします。
牛ケ首を回って下山することにします。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 濃霧で紅葉見えない〜💦
濃霧で紅葉見えない〜💦
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 所々、綺麗に見える箇所があります。
所々、綺麗に見える箇所があります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トイレに行きたいので、一旦ロープウェイ山頂駅へ寄ります。
トイレに行きたいので、一旦ロープウェイ山頂駅へ寄ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウェイはすでに動いていて、下山待ちの人がかなりいました。
ロープウェイはすでに動いていて、下山待ちの人がかなりいました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ロープウェイで来た人の中には、ヒールのあるブーツだったり、パンプスだったりする人がいますが、怖くないのかしら…?
ロープウェイで来た人の中には、ヒールのあるブーツだったり、パンプスだったりする人がいますが、怖くないのかしら…?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 牛ケ首ルートは紅葉が綺麗です。
牛ケ首ルートは紅葉が綺麗です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 晴れてたらもっと綺麗ですよね。
晴れてたらもっと綺麗ですよね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 でも、こんなに紅葉してるなら来てよかった。
でも、こんなに紅葉してるなら来てよかった。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こういう一瞬の青空を逃したくないですね。
こういう一瞬の青空を逃したくないですね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お〜赤が濃い♪♪
お〜赤が濃い♪♪
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 紅葉の箇所もあれば、岩だらけの箇所もある、不思議な山です。
紅葉の箇所もあれば、岩だらけの箇所もある、不思議な山です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここは硫黄の匂いが濃く、近くで温泉が吹き出してるみたいです。
ここは硫黄の匂いが濃く、近くで温泉が吹き出してるみたいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 灰色と硫黄の黄色が過ぎるといきなり茶色。ほんと不思議。
灰色と硫黄の黄色が過ぎるといきなり茶色。ほんと不思議。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 小雨が降ってきたので、ホイホイ下山します。
小雨が降ってきたので、ホイホイ下山します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 無事に降りてきました。お疲れ様✨
無事に降りてきました。お疲れ様✨
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 近くの鹿の湯へ。
近くの鹿の湯へ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 石鹸などは使えませんが、硫黄泉でとってもいいお湯です。すごくあったまる♨️
石鹸などは使えませんが、硫黄泉でとってもいいお湯です。すごくあったまる♨️
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 駅前のお蕎麦さんで乾杯🍻
駅前のお蕎麦さんで乾杯🍻
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登山の締めは蕎麦がいいんだよな〜♪
今日も楽しい山行でした。
さて、新幹線に乗って帰ります。
登山の締めは蕎麦がいいんだよな〜♪ 今日も楽しい山行でした。 さて、新幹線に乗って帰ります。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。