戻る 次へ

丸岡山・夷守岳の写真

2020.10.11(日) 12:57

丸岡山・夷守岳

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 (宮崎, 鹿児島)

2020.10.11(日) 日帰り

霧島連山の未踏ルートを攻める計画の一環で、今日は ○大幡沢登山口~大幡山登山口(林道) ○大幡山登山道~夷守岳 を制覇するのが目標。 1時間寝坊したため、大幡前山からの周回は断念。 林道経由のピストンに決定した。 --------------- 大幡沢~大幡山登山口までの約1.5キロの林道は歩きやすいが、いかんせん暑い。たくさん汗をかいた。 最近、頭に汗をかきやすいのはなんでだろう。 大幡山登山口からの登りは、傾斜がきつく、なかなか大変。 心肺機能の強化には良さそう。 50分ほど登り続けると、丸岡山・夷守岳方面への分岐が現れるので、案内に従う。 丸岡山までは歩きやすい。 丸岡山の手前からは、大幡池や周りの山々を見渡せて壮観。晴れていたら絶景だと思う。 丸岡山から夷守岳までは、「巻き道なんて邪道だ」と言わんばかりの直登コースでかなりの急傾斜。 登りはまだいいけれど、下りは怖かった。 --------------- ガスガスの中だったけれど、雨に降られることなく、未踏ルートをクリアできてよござんした。 標高図がなんだか面白い形になっていて好き。