富士山 |吉田口登山道馬返し~富士スバルライン5合目!天空の紅葉の富士山を求めて御中道 御庭・奥庭周遊コースに挑戦!

2020.10.11(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:48

距離

18.9km

のぼり

1176m

くだり

1176m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
16
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1176 / 1176 m

活動詳細

すべて見る

今回の馬返しからの富士登山は、5年ぶり2回目のチャレンジです。今年はコロナの影響で富士登山道が全面通行止めと聞いていましたが、吉田口の1合目に設置されていた登山道封鎖のバリケードが撤去された情報を確認しましたので、さっそく馬返し~吉田口五合目の富士登山にチャレンジしてきました!今回の一番の楽しみは富士スバルライン5合目にある御中道の天空の紅葉トレッキングです!富士山と紅葉の最高の絶景が見れて大満足の山行でした! 😀更に詳しくはブログをご覧下さい!😀 https://majiko.muragon.com/entry/254.html

富士山 「馬返し駐車場」に到着!この馬返し駐車場は無料駐車場で20台ぐらい止められます。本日はすでに満車でしたが、軽自動車1台分のスペースを発見してなんとか駐車できました!この馬返し付近はキノコがとれるみたいでキノコ狩の方も多かったです。
「馬返し駐車場」に到着!この馬返し駐車場は無料駐車場で20台ぐらい止められます。本日はすでに満車でしたが、軽自動車1台分のスペースを発見してなんとか駐車できました!この馬返し付近はキノコがとれるみたいでキノコ狩の方も多かったです。
富士山 馬返しの登山口の標高は、すでに「標高1,450m」もあります。今日の目標は標高2,300mの富士スバルライン5合目ですので頑張って標高850m上げて行きたいと思います。それでは登山スタート!
馬返しの登山口の標高は、すでに「標高1,450m」もあります。今日の目標は標高2,300mの富士スバルライン5合目ですので頑張って標高850m上げて行きたいと思います。それでは登山スタート!
富士山 最初はこんか感じの登山道を進んで行きます。今年は諦めたいた富士登山でしたのでめちゃめちゃワクワクします!
最初はこんか感じの登山道を進んで行きます。今年は諦めたいた富士登山でしたのでめちゃめちゃワクワクします!
富士山 馬返の鳥居には、富士山の使いであるちょっと可愛い猿の石像があります!
馬返の鳥居には、富士山の使いであるちょっと可愛い猿の石像があります!
富士山 鳥居を過ぎると本格的な登山道が始まります。
鳥居を過ぎると本格的な登山道が始まります。
富士山 登山口から11分で1合目に到着です。こちらの建物は1840年代に建てられた「鈴原社」という建物だそうです。
登山口から11分で1合目に到着です。こちらの建物は1840年代に建てられた「鈴原社」という建物だそうです。
富士山 1合目からはこんな感じの整備された道を進んで行きます。
1合目からはこんな感じの整備された道を進んで行きます。
富士山 このコースは整備された登山道ですので安心して登って行けます!
このコースは整備された登山道ですので安心して登って行けます!
富士山 登山口から37分で標高1,700mの2合目に到着です。崩れそうな鳥居と古い廃墟がそのまま残っています。
登山口から37分で標高1,700mの2合目に到着です。崩れそうな鳥居と古い廃墟がそのまま残っています。
富士山 登山口から1時間10分で標高2,010mの4合目に到着です。
登山口から1時間10分で標高2,010mの4合目に到着です。
富士山 佐藤小屋通過~!ここまで来ればこの先登坂がありませんのでちょっと気が楽になります。それではこの先の富士スバルライン5合目を目指したいと思います。
佐藤小屋通過~!ここまで来ればこの先登坂がありませんのでちょっと気が楽になります。それではこの先の富士スバルライン5合目を目指したいと思います。
富士山 佐藤小屋から山頂を目指すコースがありますが、案内板には閉鎖しますと記載されていますが、普通に登って行けそうです!
佐藤小屋から山頂を目指すコースがありますが、案内板には閉鎖しますと記載されていますが、普通に登って行けそうです!
富士山 富士スバルライン5合目までは結構歩きますよ~!
富士スバルライン5合目までは結構歩きますよ~!
富士山 登山口から2時間22分で標高2,300mの富士スバルライン5合目に到着です。
登山口から2時間22分で標高2,300mの富士スバルライン5合目に到着です。
富士山 お土産屋さんの中に「mont-bell 」発見!何が売っているのですかね?
お土産屋さんの中に「mont-bell 」発見!何が売っているのですかね?
富士山 それでは、小御嶽神社でお参りをしたいと思います。
それでは、小御嶽神社でお参りをしたいと思います。
富士山 雨が降っていましたが観光客がそこそこいました!
雨が降っていましたが観光客がそこそこいました!
富士山 紅葉が綺麗~
紅葉が綺麗~
富士山 それでは、お参りをしたいと思います!
それでは、お参りをしたいと思います!
富士山 本日のメインイベントは初の天空の御中道の紅葉トレッキングです。それでは御中道コース(五合目~御庭)スタート!
本日のメインイベントは初の天空の御中道の紅葉トレッキングです。それでは御中道コース(五合目~御庭)スタート!
富士山 紅葉を楽しみながらどんどん進んで行きます。
紅葉を楽しみながらどんどん進んで行きます。
富士山 霧が無くなり晴れてきました!
霧が無くなり晴れてきました!
富士山 富士山から見る富士山です!最高の絶景ですね!
富士山から見る富士山です!最高の絶景ですね!
富士山 奇跡の虹の絶景も出現~!
奇跡の虹の絶景も出現~!
富士山 どんどん進んで行きます!
どんどん進んで行きます!
富士山 休憩所もあります!
休憩所もあります!
富士山 最高の景色を見ながらどんどん進んで行きます!
最高の景色を見ながらどんどん進んで行きます!
富士山 まだまだ進んで行きます!
まだまだ進んで行きます!
富士山 更に進んで行きます!
更に進んで行きます!
富士山 本日はこの角度から見る富士山が一番の絶景でした!富士山と紅葉のコラボは絵になりますね!
本日はこの角度から見る富士山が一番の絶景でした!富士山と紅葉のコラボは絵になりますね!
富士山 下って行きます!
下って行きます!
富士山 ツアーの方だと思います。めちゃめちゃ大勢参加していました!このコースは、人気のコースなんですかね!
ツアーの方だと思います。めちゃめちゃ大勢参加していました!このコースは、人気のコースなんですかね!
富士山 道中道御庭コースが終わり富士スバルラインに合流しました!
道中道御庭コースが終わり富士スバルラインに合流しました!
富士山 それでは、富士スバルラインを横切って奥庭自然公園に行ってみたいと思います。
展望随一がめちゃめちゃ気になります!
それでは、富士スバルラインを横切って奥庭自然公園に行ってみたいと思います。 展望随一がめちゃめちゃ気になります!
富士山 結構下って行きます。
結構下って行きます。
富士山 奥庭荘通過~!奥庭荘のこの時期は松茸定食が有名だそうです!
奥庭荘通過~!奥庭荘のこの時期は松茸定食が有名だそうです!
富士山 天狗岩
天狗岩
富士山 巨大な下駄!
巨大な下駄!
富士山 天狗岩から先は周回コースになりますのでどちらのコースに行っても周回してこの場所に戻ってきます。今回は右に曲がって行きたいと思います!
天狗岩から先は周回コースになりますのでどちらのコースに行っても周回してこの場所に戻ってきます。今回は右に曲がって行きたいと思います!
富士山 奥庭展望台到着~!残念ながら霧が発生して何も見えませんでした!
奥庭展望台到着~!残念ながら霧が発生して何も見えませんでした!
富士山 それでは戻りたいと思います。
それでは戻りたいと思います。
富士山 どんどん進んで行きます!
どんどん進んで行きます!
富士山 カラマツが綺麗に紅葉!帰りは富士スバルラインで5合目まで戻りたいと思います。歩道専用の道がないのでちょっと怖いですよ!
カラマツが綺麗に紅葉!帰りは富士スバルラインで5合目まで戻りたいと思います。歩道専用の道がないのでちょっと怖いですよ!
富士山 途中から専用の歩道がありましたので安全に進んで行けます!
途中から専用の歩道がありましたので安全に進んで行けます!
富士山 富士スバルライン5合目まで戻ってきました!
富士スバルライン5合目まで戻ってきました!
富士山 それでは、馬返し駐車場まで戻りたいと思います。
それでは、馬返し駐車場まで戻りたいと思います。
富士山 昨日の台風の影響でめちゃめちゃデカイ水溜まりが出来ていました!紅葉と巨大な水溜まりはちょっとした絵になりますね!
昨日の台風の影響でめちゃめちゃデカイ水溜まりが出来ていました!紅葉と巨大な水溜まりはちょっとした絵になりますね!
富士山 どんどん下って行きます!
どんどん下って行きます!
富士山 「馬返し駐車場」まで無事に戻って来れました~!
「馬返し駐車場」まで無事に戻って来れました~!
富士山 最後に山中湖からの富士山の絶景です!今日は富士山の綺麗な紅葉ありがとうー!
最後に山中湖からの富士山の絶景です!今日は富士山の綺麗な紅葉ありがとうー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。