仰木峠からちょっと寄り道で大尾山のほうへ。ほんの20m程度歩けば眺望ポイントありです。もっとすっきりなときは伊吹もはっきり見えます 戻る 次へ

比叡山~大原(比叡山坂本駅~野村別れバス停)の写真

2020.10.11(日) 13:22

比叡山~大原(比叡山坂本駅~野村別れバス停)

比叡山・横高山・梶山 (滋賀, 京都)

2020.10.11(日) 日帰り

所属サークルの自分企画下見のために、久しぶりの比叡山へ。そんな季節になりました。 比叡山はほとんどいつもこのコース。JR比叡山坂本駅から坂本の門前町を抜け、日吉神社の横を通って、ここから、階段・舗装路・少々荒れた山道・再び舗装路で根本中堂までひたすら登り。 文珠楼に着くまであまり人はいませんでした。やっぱりきらら坂から登る人が多いのかな。 根本中堂では今回企画した最大の目的の、修学ステージ見学へ。2016年~2026年は根本中堂は"平成の"大改修中。本堂の中庭に、プレハブの仮設…とも思えないような、立派なステージが建てられ、お参りと見学ができます。 木組みの屋根を見上げて、見下ろして。貴重なお姿。ゆっくり見学できました。 ここから横川中堂を目指します。根本中堂まででほぼ登りきっているので、あとは緩やかなアップダウン混じりの歩きやすい樹林帯。京都トレイルや比良比叡トレイル、東海自然歩道などの標識もあって、ある程度道は明瞭です。 一旦横川中堂の駐車場に出て、すぐに再び山道へ。 仰木峠まで行くと、あとはバス停まで下るのみ…なんですがもともといつでも湿気ているような足元に、ここ3日ほどの雨。すっかり沢状態になった下り坂をスリップ注意で下り、更に数年前の台風からそのまま?のような倒木もあって、道は若干荒れ気味。歩いた痕跡はたくさんあるので、特に問題はないですが、そこまでがきれいだけにちょっと驚くかも😅 猪柵を出て大原へ。里の駅に立ち寄って、野村別れからバスに乗車しました。 あ、関西の山。としみじみ思う山のひとつがこの比叡山。お寺と里山と里。春山がコロナで飛んでしまった今年、琵琶湖に光が射す風景を見るのは本当に久しぶりで、思わずじんわりしてしまいました。里山の季節です!