(写真掲載のみ)袈裟丸山

2006.04.28(金) 日帰り

※過去写真の掲載のみなので、活動データはありません※ 群馬県と栃木県との県境にある袈裟丸山に行ってきました。登山口のある小中西山林道へは日光宇都宮道路清滝ICまたは北関東伊勢崎IC方面から国道122号を通り、草木湖のある沢入から入ります。林道の途中に何箇所かの登山口がありますが、今回利用した折場登山口には20台ほどの駐車場とトイレがあります。 途中1,600m付近からは残雪があり、人もあまり入っていないらしく、前袈裟丸直下の急斜面では時折足元まで雪にもぐってしまう状況で結構苦労しました。できれば奥袈裟丸山まで行きたかったのですが、後袈裟丸からの稜線は雪が深く雪庇も張り出していて危険なので後袈裟で折り返しました。 頂上付近からは白根山や男体山等の日光の山々,庚申山から鋸山,皇海山等の足尾山塊の山々,武尊や谷川の山々,赤城山周辺の山々と大変すばらしい景色を楽しむ事ができました。